【お題】甲子園での思い出の残し方

カテゴリ違いだったらすみません。
素朴な疑問ですが…どこかに電柱を立てるとき、その位置は、誰が(どこが)どのようにして決めるのでしょうか。たとえば公道に建てる場合と私道に建てる場合では、決まりや手続きなどがいろいろ違ったりするのでしょうか。

できるだけ具体的な回答をお願いします。
関連HP等の紹介でも結構です。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。補足です。

    ある道路(公道か私道かは未確認)と某社の敷地の見た目上の境界地点に電柱があります。そこにゴミを不法投棄する人が一定数います。また電柱自体も歩行者の通行を妨害する邪魔な位置にあります。そこで近隣住民は、あの電柱がなければ、と言うか某社の為に立ってる電柱なら某社の敷地内に建て直してくれたら、歩道がスッキリして安全になり美観も損なわれないのに。とぶつくさ言ってます。

    私はその町内の住人ではないのですが、知り合いにその話を聞いて、もし近隣住民が本気でその電柱を移動させたい場合、まず、どこに何を申し立てるんかな??電力会社?土木管理課?某社??と、素朴に気になった次第です。単なる興味本位の疑問なんですが、その場合どうなるか、大体わかる方、よろしくお願いします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/13 22:25

A 回答 (4件)

最初の質問文と追加の補足分とで、ぜんぜん趣旨が違うじゃないですか。



まあとにかく、既存の電柱が邪魔になるのなら、相談先は電柱の設置者・管理者であって、明らかな個人所有物でない限り地主や道路管理者並びに行政機関ではありません。

それでその電柱には何が架かっているか分かりますか。

電話線だけならほぼ間違いなく NTT西日本または東日本です。
電気の線だけなら、まれに例外はありますがほぼ全て電力会社です。
電気と電話の両方が架かっているのなら、これは電力会社の場合と NTT の場合とどちらもあります。
まれに、有線放送やケーブルテレビ会社所有の電柱というものもありますが、例は極めて少ないです。

いずれにしても電柱には地上 5m ぐらいの所に、所有者の管理札が巻き付けられていて、専門家には一目瞭然です。
とはいえ電力会社は全国一社ではあれませんし、NTT も東西で異なります。
日本中統一したルールによっているわけではありませんので、素人さんが見分けるのはむつかしいです。

とにかく、電気と電話の両方が架かっている電柱なら、まずは電力会社に言ってみれば良いのです。
電力会社は自社のものでなければ「NTTの○○部署へ言ってください」と言われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最初と補足で話を変えたつもりはないのですが(結局は電柱を立て直すことになるので、電柱を立てる位置が問題なのかなと思っただけです)わかりづらければ失礼しました。

地元の電力会社かNTTに問い合わせるのが最初の一歩になるということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/14 14:07

・誰が


・何のために
建てたい電柱ですか。
それによって答えは異なってきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

地主と不動産屋


民地内の電柱だったら邪魔だから移動など依頼があった場合移動させます。
道路は官地で決めますが、大体は地主です。
まずは最寄りの電力会社に問い合わせします。
    • good
    • 0

新築される場所の電力会社との打合せです。



補足:
現在建っている電柱から電線を引き込む場合、その電柱が明らかに邪魔な場合は電力会社の方で移設してくれます。
新しく電柱を建てて電線を引き込む場合は自分の敷地内に電柱を建て、そこに電線を電力会社に繋いでもらいます。
道路の電柱から自分の土地に引き込むことは出来ても、他人の敷地を利用することはできません。
細かいことは建築会社と打合せをし、建築会社の電気担当が電力会社に打合せに行きます。

建築会社の人もプロですので良い解決案を提示してくれるはずですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!