アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整数全体の集合 Z に次のような関係 ∼ を導入する。
m ∼ n ⇔ m−nが3で割り切れる。

(1) 関係 ∼ は同値関係であることを示しなさい。(反射律,対称律,推移律が成立することを示せばよい)
(2) 商集合 Z/ ∼ はどのような集合になるでしょうか。

こちらの問題がわかりません。
教えてください!

A 回答 (2件)

(1)

(反射律,対称律,推移律が成立することを示せばよい)って書いてあるんだから、
そのとおりにすればいいです。
反射律,対称律,推移律が何者だか解らないなら、問題を解く前に一度くらいは
教科書を読むべきでしょう。

m−nが3で割り切れることは、m−n=3k,(kは整数)と書ける。
反射律:
任意の整数nについて、n−n=3・0である。
対称律:
m−n=3k,(kは整数)であれば、n−m=3(-k)である。
推移律:
Lーm=3i,m−n=3j,(i,jは整数)であれば、L−m=3(i+j)である。
特に難しいところは無いと思うけど。

(2)
これは、算数で既に習っているはずです。
m−nが3で割り切れるとは、mを3で割った余りとnを3で割った余りが等しい
ということです。整数を3で割った余りは0,1,2のどれかですね。
Z/∼は、3個の集合を元とする
{ {3k+0 | k∈Z}, {3k+1 | k∈Z}, {3k+2 | k∈Z} } です。
    • 0

なにがわからない? どこまでできていて, どこで困っている?

• 0