アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の親が馬鹿すぎてムカつきます。
馬鹿すぎるというのは、主に金遣いに関してです。
引退して年金生活なのに、何度も車を買い換える。
(多分営業マンに言いくるめられている)
よく分からん勧誘電話に引っかかって高額な買い物をする。
たまには贅沢しなくちゃと、高級食材を買う。誰かの勧誘で買う。
ネットビシネスに引っかかる。
借金おそらくしています。
私が何言っても聞かない。
親の借金を私が返す羽目にならないか心配です。

質問者からの補足コメント

  • 金遣い荒いのは母親なんです。
    気分が上がると買い物しまくります。
    精神科に通院していて、気分を下げる薬を処方されているはずなのですが、気分が落ち込むのが嫌だからと飲みません。
    専業主婦で働いた事がないので世間知らずですぐ騙されます。
    息子に私を軽んじていて話を聞きませんし、すぐ怒ります。

      補足日時:2020/06/14 02:25
  • 本当は母親に言いたい。
    貴女に近づいて来る人間は、みんな詐欺師なんだよと。
    高齢の専業主婦に、人を惹きつける力なんて無いんだよと。
    貴女には、何の価値も無くて、父が稼いだ資産と年金を目当てに人がすり寄ってきているだけなんだよと。
    だけど、それを認識しない。現実を突きつけると怒る。私には魅力があると信じ込む。

      補足日時:2020/06/14 02:51

A 回答 (5件)

ほっとけ。

早く自立しろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別居して自立してますが、
たまに様子見に帰ります。

お礼日時:2020/06/14 01:34

親の借金でも保証人でない限り支払う義務は生じないので大丈夫ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
少し安心しました。

お礼日時:2020/06/14 01:37

親が自分で稼いだ金なんだから自由だろ!と思う反面・・・



成年後見人になれば、親の契約や財産を管理できます。
もしくは、
そんな制度を利用せずに、財産管理(マネージャーです)
君が優秀で、しっかりしていれば、一任される。
年金/入院/墓/葬式/財産/税金対策など、現在の生活設計と死後の終活のような話をしなきゃ無理でしょうけど。

------------------
死んだ時に(不動産/預貯金など)君が相続するとすれば、
財産-借金=相続になります。
財産が無いとか、借金が多い場合には、相続放棄が出来ます。
つまり、
親の借金を払う必要はない。
ただ、
財産がある場合には、借金が増えすぎた分は、相殺されるので、貴方の相続が減るという仕組みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相続する気はありません。
親が老後の生活をできなくなり頼られても困ります。

お礼日時:2020/06/14 02:26

相続の時、借金があれば、借金も相続しなければなりません。

相続する財産と借金を天秤にかけて、借金が多いなら、相続拒否をしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相続は拒否します。
買い物しまくるので、正直、家でじっとして何もしてもらわない方がまだマシです。

お礼日時:2020/06/14 02:28

>本当は母親に言いたい


言ってやりなさい それを言って逆上しようが構わず 言ってやる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!