プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

先ほどテレビアンテナの事で質問したのですが、地域設定したらこんな画面が出ました。

これは今ついているアンテナを治したらケーブルテレビとか契約しなくても受信できるのでしょうか?

「テレビ アンテナ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ありがとうございます。

    地デジ対応です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/14 10:42
  • うーん・・・

    いえ、対応です。違う家では地デジで見てました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/14 15:28

A 回答 (9件)

設置されているアンテナが地デジ放送が受信できるアンテナでなく、アナログ用のアンテナではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はっきりわかりません。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/14 15:29

>受信できません。


地上アナログ放送は現在放送していません。地上デジタルで再度やってみてください。

それでだめなら
アンテナに問題があるか、のケーブルに問題があるか、テレビとの結合に問題があるか・・など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すみません、ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/14 15:30

地上アナログって文字が出てますね。


今は、地上デジタルですから、ケーブルTVなどと契約しないとダメかもしれません。
というか、その前に使っているTVって地デジ対応のものですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

出来ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/14 10:41

もしかしてTVが地デジに対応してないの?


アンテナの件もそれが原因かもしれない。
地デジ対応のTVならアンテナが機能してれば、ケーブルTVに加入しなくても見れるよ。
非対応ならデジタルチューナーorTVの買い替えorケーブルTVに加入だね。
地デジ対応のレコーダーがあればチューナーの代用になるよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

アナログ放送は既に終了しております ので、どの地域でも 受信は不可能です。


アンテナを交換(デジタル)してみないことには、その地域での受信が可能か ど
うかは、解りません。
それでも、受信不可 となれば、有線契約 になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すみません、ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/14 15:25

完全地デジ化以前のテレビで、地デジと地アナの両方が見られるテレビなんでしょう。


アンテナをどう細工したところで、現在は地アナなど見られなくて当然ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すみません、ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/14 15:23

まず、先ほどの私の回答に、ベストアンサーありがとうございます。


今回のご質問ですが「地上アナログ放送が受信出来ませんでした」は、おかしいですね。
地上アナログ放送は、東北3県を除き2011年7月24日に、東北3県も既に終了しています。
考えられるケースとしては、ご質問のテレビは、テレビ放送がアナログからデジタルへの過渡期に製造された機種と思われます。
そのため、アナログ、デジタル両方のチューナーを内蔵していますが、テレビ裏面のアンテナ端子も、デジタル、アナログの各放送用に、別々の端子になっている機種も存在しました。
その場合、アンテナケーブルが、間違ってアナログ放送用の端子に接続されているかも知れません。
まずこの点を確認され、地上デジタル放送のアンテナ端子に接続されると、改善される場合があります。
アンテナ線の接続に問題が無かった場合は、まずテレビの初期設定で、地上デジタル放送の設定をしてみましょう。
大抵は、お住いの地域の郵便番号を入力されると、その地域に応じた、リモコンIDキーに設定されます。
(例:東京の場合、1:NHK総合、2:Eテレ。4:日テレ、5:テレ朝、6:TBS、7:テレ東、8:フジテレビ、9:MXテレビ・・・)
それで正常に設定出来れば、たとえご質問のような表示が出ても問題ありません。
現在はアナログ放送は放送されていませんから、受信出来ませんの表示は当然出ますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

確認してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/14 15:31

地デジにしてから地域選択


それでも
映らないならアンテナ調整
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/17 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!