アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の休憩時間の会話について、上司に呼び出された。
5月中旬に課長に呼び出されて、備品庫で二人っきりで会話しました。
内容は、わたしの話し方が威圧的で気づついている人がいるという内容でした。
心当たりがあるのは、30代の女性がいつも仕事の引き継ぎをしないのでそれに関して強めの口調で一回だけ注意したことです。

課長は、わたしの言い分も聞いてくれず[どんなに注意しても今度またあったら、処罰を考えます。結果がすべてですから。]と言われ大変ショックを受けました。

それから、仕事にも身が入らず真面目に仕事をするのが馬鹿馬鹿しくなってしまいました。
だって、どんなに頑張ってもダメなら結果がすべての言葉が頭から離れなかったからです。

6月に入り工場のラインがトラブルで生産ができない日がありました。
別のラインで仕事をして休憩に行くと、仲の良い人たちが先に休憩をしてました。
わたしの顔を見るなり、みんな嬉しそうな口調で、[ラインが重症でしばらく動かないって。]と聞かされ、わたしも休み時間だったのもあり「いぇいっ。」と喜びの声を出してしまいました。

そのやり取りを、私達の見えないところで休憩をしていた課長に聞かれてしまいました。
課長はそのときは、何も言わずに私達の側を通りすぎて行きましたが、翌日わたしだけ備品庫に呼ばれて「昨日のあれはなんなの、あなたはそう言う人なんだね」と言われ謝罪したのですが、「謝らなくたっていいです、あなたはそう言う人なんですから、外の人も何言ってるかわからないですけどね。」と「それと、これからもトラブルで生産が出来なくなるようなら人を切ってかなくてはならない。」とまで言われてしまいました。

謝罪しても受け入れてもらえず。
人を切ってかなくてはならないとまで聞かされたわたしは、どうしたらいいのでしょうか?

わたしは、今の仲間も仕事も好きなので辞めたくないのですが。

A 回答 (4件)

その課長は器が小さいですね。


そんな課長は無視したらいい。

それでも貴方の気がすまなければ
人事部等に、相談してください。

そんな課長が言うことは、全て正しいと言うことはありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。この事をヘルプラインに電話しました。後日、本社から詳しく話を聞くために電話が私宛に来るそうです。

お礼日時:2020/06/15 20:52

質問を読ませていただいた限り、こんなブラック企業には、見切りを付けられたほうが良いと思いました。


まず課長ですが、小さなことで、いちいちあなただけを備品庫に呼んで説教するなど、器の小さい、課長として不適切な人材です。
こんな課長が、課長でいられるような会社に、将来性があるとは思えません。
あなたが強く注意した30代の女性も、課長を上手い具合に味方に付けているとしか思えません。
課長が課長なら、従業員も従業員と思いました。
それは、生産ラインがトラブルで停止しているのに、よく嬉しそうな表情をしていられるという点です。
私も、製造業で39年間勤務し、その間設備トラブルで生産が一時ストップするということは、しばしばありました。
生産ラインがストップすると、不安で不安でいられなくなるものです。
製造業は、決められた生産計画に沿って生産し、製品をお客様に供給すると言う責任を負っています。
もしトラブルで生産がストップすれば、生産がへこんだ分を必ずどこかで挽回しなければなりません。
そのため、休日出勤や、有給休暇の取得を中止や他の日に変更しなければならず、個人の生活にも影響を及ぼします。
それを、生産がストップして嬉しそうな表情でいられるということは、少々失礼な言い方をさせていただくと、一体どんな神経をしているのかと言いたくなります。
器の小さい課長といい、生産ストップで喜んでいられる従業員といい、どう考えても将来性のある職場とは思えません。
今後、大幅な改善、例えば課長が他部署に異動になられる。あるいはトップ人事が入れ替わり、大規模な職場改革が行われるなどが期待できない場合は、見切りを付けられたほうや良いと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
新しい勤務先を探してますが、年齢が45歳なのと今以上の給料が貰えるところがありません。
長生きなんてするもんじゃないですね。

お礼日時:2020/06/14 13:36

パワハラになる可能性もあります。

日付と内容をできるだけ詳しくメモしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
コンプライアンスヘルプラインにこの内容を電話で話しました。
後日、本社から連絡が来るそうです。

お礼日時:2020/06/14 13:38

嫌味な課長だね。

目をつけられちゃったんだ。
ただの脅しで辞めさせられないと思うけど。
反省したふりをしてればいいよ。そのうちに通り過ぎすぎますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

課長に言われたことはショックで、気持ちに整理ができませんが。。。
励ましの言葉ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/14 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A