dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

光ファイバーが一番早いですか?
回線について教えて欲しいです。

A 回答 (7件)

そうですね。



携帯電話の3G(3.xG含む)、4G、5Gのバックボーンって光ファイバーってものを用いていますからね。
    • good
    • 0

物理学的には空気中の伝送が何百倍も速いんだけど、実際にあるものでいえば、光と銅線かな。

物理的速度はそんなに変わらない。
でもね、物理的速度とかなんて聞いてないよね。知りたいのは「単位時間あたりの伝送量」なんだと思う。そうなると、物理的なメディアの話じゃなくて、エンコーディング(64B/66Bとか)、2進値じゃない扱いとか、実はそんなところが焦点。以下は12年も前の資料だけど、世の中ではこういうことが議論されているという例を出しておきますね。

http://www.ieee802.org/3/az/public/nov08/nicholl …

こういうことに興味を持ってくれる人が増えてくれて、結構嬉しい。
    • good
    • 0

「NURO 光」



ソニーネットワークコミュニケーションズが提供するマンション向けの光ファイバーサービスで下り最大2Gbpsの超高速回線を実現しています。パソコンとの接続は無線になります。有線でも接続できますが、その場合は最大1Gbpsに下がります。
    • good
    • 0

光ファイバーはただの電線みたいなもので、速いと決めつけるのは間違いです。

(多くの回線を同時に使用するために経済的にそのようなものを使っているだけです)

=もちろん今の時代ADSLなんぞは論外です。

あなたが契約しているプロバイダーとの契約の内容次第です。
が、これも実際に使用している機器と配線分岐の種類によっても変わります。
    • good
    • 0

重力波や、真空中の光や電波が、世の中で一番速い、と言われています。


光ファイバー内の光速度は、概ねこれらの70%の速度になります。
    • good
    • 0

いまのところ、そうでしょう。

    • good
    • 1

そうです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!