プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東大英語ってむずすぎませんか ?
理系でも東大志望の人はあんなの時間内に解いてるんですか?あそこまで行くと勉強量とかってレベルじゃないですよねセンス

A 回答 (7件)

理系でもっ手理系は英語ができないと思っている?


東大の理系に行くようなものが英語ができないはずはないと思うが?
    • good
    • 1

英語で100/120を取れれば入学生の最高クラスとされます。

センターでは軽々と9割を超えてくる受験生平均で50点を切るくらいです。文理でほとんど差はありません。各種検定の実用英語とは一線を画すアカデミックで日本語を含めた深い思考を問う出題で、かなり鍛錬を積んで、かつうまく立ち回らなければ時間内の全問解答は至難でしょう。

私は大昔の東大実戦で英語は理系20傑くらいに入る得点を「浪人して」出せるようになりましたが、時間をフルに使って何とか全問解答して96点くらい、余裕はありませんでした。センターとはさすがに格が違い、批判はあるでしょうが日本の受験英語の頂点に君臨するものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに"別格"ですね

お礼日時:2020/06/15 17:26

東大の入試問題は元々高得点が取れないように作っています。

難しいというより「良く考えられた出題です」
特に、英語は「帰国組」や「半ネイティブ」のような人が高得点にならないように、作っているのです。
リスニングの中に都会の雑音入れたり、作文にわけわからない条件加えたり。
「オーソドックスにできる学生はいらない」と私ではなく、東大の入試関係者の方が講演会で言っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます

お礼日時:2020/06/15 06:56

そんなに難しくないよ。

敢えて言えば、数学や物理の難問に比べればね。

普通に、時間内に全問解答することはできるけど、東大受験生ならそれくらいは普通でしょ。
(センスの問題ではなく、中学・高校時代に英語の勉強をかなりしっかりとやっていれば大丈夫なレベル)
もちろん、全問解答することはできても、全問正解するのはかなり難しいけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます

お礼日時:2020/06/15 06:56

マジで時間内にセンター英語ほぼ満点で解けるのですか??


それなら東大英語も少し慣れさえしたら解けると思いますが。
センター満点の人でも、そんなに差がありますか?


慣れだと思いますよ。難しいけどずっと何回もやってたら何となく出来るようになって来ます。
相性もあることないですか?
僕は神戸の英語は難しいと思いました。これも何回も取り組んだらわかってくるのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじで取れますよ。ジーテックはよく覚えてないけど11??/1200でした、ちなみに共通テスト模試はリスニングも筆記も満点でした、でも東大の英語は40/120とかでしたよ。特に最後の長文が超むずいし時間ないし全く合ってませんでした

お礼日時:2020/06/14 21:20

受験勉強とか高校教程って、何が目的か解らない無駄っぽいものが多いものですが、


理系入試の数学と英語については、入学後の勉強に必要な道具ですからね。
英語の論文が当面読めて、将来的には書けなければ、理系では使い物になりません。
ある程度の勉強をしておく必要はあるでしょうし、競争率の高い学校の入試では
それがある程度難しくなるのはしかたがありません。
語学ですから、センスじゃないです。勉強量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもセンターレベルなら半分くらいの時間で満点取れるのですが東大レベルの英語だと見当違いな回答ばかりしてしまいます

お礼日時:2020/06/14 20:53

過去問25年分、解いてみましたが、難しいとは思いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、はい、かっこいいですね。

お礼日時:2020/06/14 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!