アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人間(友人)でのお金の貸し借りついて相談です。
※私がお金を借りた側です。
金利の計算方法、返済の証明が残せるか教えて下さい。

給料日までのお金が足りなかったので、友人に生活費として1万円を借りました。
翌週の給料日には返すと話していましたが、お互い予定が合わず、相手からも「どこかで会った時でいいですよ」といった会話をしていました。
返済予定日を三週間過ぎた日に、たまたま現場が同じになったので、その時に1万円を返済しました。

これで、終わったと思ったのですが、翌日の早朝に
「ところで、返済が遅れた分の遅延金はいつ払うんですか?何時でも回収にいくので、用意しといて下さい。法定金利で構いません」
とLINEが来ました。
元々同じチームで一緒に仕事していた友人からのLINEです。
お金を借りたのも、返済が遅れたのも事実なので、遅延金を払って縁を切ろうと思います。
すっぱり縁を切るために、遅延金を含めて返済したことを証明するものが欲しいのですが、正しい処理の仕方が分かる方いらっしゃいますか?

金利
年率5%
借りた金額:1万円
延滞期間:21日間
500円/365日
1.36986301円/日
28.7671233円/21日
↑この金利の計算合ってますか?

友人に対して言いたいことは山ほどありますが、言った所で人の意見を聞くタイプの人間ではないので、正式な処理をして今後関わりたくないので、どうかアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

間違っております


あぁいや、計算自体はいいんですけどね
平成29年に、法定利率は3%へと改正されております
ですので、再計算してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。
3%に改正されていたのですね、そちらで計算してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/14 22:25

縁を切るなら


「そのような約束はしていないので払う必要はないですね」
これ以上言うなら借用書を見せてくださいと嫌味の一つでも言おう
とラインしましょう
普通は飯おごるとかジュースの差し入れするくらいだよ


つか友達同士で金借りるあなたが悪いし
貸してくれた友達には感謝しましょう
それに金利はサラ金なら18%が一般的じゃ
28円なんて誰がもらううんだよ
ジュースすら買えん
30日かりたと思って
1万円×18.0%÷365日×30日=147円

これならジュース買えるだろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、助けてもらったことには変わりないので感謝しないといけないですね。

お礼日時:2020/06/14 22:28

エゲツない人からお金を借りてシマッタ様ですね。



利子、利息
『第404条…約定によって利息を生じる債権の例
消費貸借契約(587条)に基づく貸金債権は、特約がなければ利息が発生せず、特約(利息契約)があってはじめて利息が発生する。利息契約において利率を定めなかったときは、本条によって年三分となる。』

法律の規定によって利息を生じる債権の例
金銭債権の債務不履行による遅延損害金(419条1項)、不当利得の悪意の受益者の利息返還義務(704条)、売買契約の買主の代金債務(575条2項:各種有償契約に準用)
別段の意思表示
利率について当事者が合意したときは、その利率による(約定利率)。ただし、金銭消費貸借上の利息・遅延損害金の約定利率については利息制限法による制限がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年率3%だったんですね、前の方にも教えて頂きましたが、細かく載せて頂いて助かります。

お礼日時:2020/06/14 22:30

そういう金にうるさい奴と金輪際関わりを絶つなら、少し色を付けないと、また何かとうるさく言ってくるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとに、そうなんですよね。それが嫌なんです。
何かしら因縁つけてきそうで。

お礼日時:2020/06/14 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!