アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫48歳、妻が41歳となります。
よろしくお願いします。

年齢もあり1年ほど不妊治療をしておりました。
今年になり人工授精は3回ほどしたのですが、うまくいきません。

「体外受精」を次のフェーズとして病院から勧められたのですが、迷っています。
※費用が200万ほどかかると伺い驚きました

体外受精の場合、妊娠の確率はどれほど高くなるのでしょうか?
このまま自然妊娠と人工授精を続けていくか迷っております。

知識が浅く恐縮ですが、アドバイス頂けると助かります。

A 回答 (1件)

今のお医者さん先生の説明を、十二分にお聞きになり、質問者さんからも納得が行くまでお尋ねになることを前提に。

一般論ですが、
タイミング法、人工授精に比して、体外受精は、なにしろ受精させますから、妊娠の確率はかなり高くなります。
が、やはり母体の年齢が1歳上がるごとに、体外受精であっても、妊娠確率は低下することが統計的にわかっており、43を過ぎれば体外受精妊娠率が1%を切ります。
聞いた話ですが、医師から見ると1%を切るのであれば、ゼロに等しい、やるだけ無駄との評価になるようです。

奥様の年齢からすると、時間的には余裕が少ないので、費用がいくらかかっても、落胆の繰り返しの確立のほうが高いことを覚悟できるかどうかでしょう。
費用を抑え5%の確立の方法を試すか、費用をかけて確率を15%くらいにあげるか。
ご夫婦で十分にお話したうえで、お医者様ともよくお話されることを、お勧めします。
    • 1