プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご当地ナンバーの地域で車を購入する場合
ご当地ナンバーを拒否して旧来のナンバーを
つけてもらえますか?
例えば、奈良県橿原市に住んでいて、飛鳥ナンバーが
いやなので奈良ナンバーを選べますか?

A 回答 (3件)

登録の住所で自動的に決定するので選択の余地がない



車庫飛ばしを進めるわけには行かないので仕方ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
選択できないこと了解しました。

お礼日時:2020/06/15 17:01

>ご当地ナンバーを拒否して旧来のナンバーをつけてもらえますか?


 いいえ、役所仕事なので飛鳥ナンバーが付きます。

>奈良ナンバーを選べますか?
 選択肢はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
選べないこと、了解しました。

お礼日時:2020/06/15 17:02

拒否はできません。


残念ですが、ご当地ナンバーが採用された地域では、そのナンバーが付与されることになります。


国土交通省
新たな地域名表示ナンバープレートの導入について
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/09/091130_2 …

新たな地域名表示ナンバープレートの導入について(要綱)
導入の方法等
 新たな地域名表示ナンバープレートは、従来の自動車検査登録事務所の新設に伴う新たな地域名表示の導入と同様、希望者だけでなく当該地域内に使用の本拠の位置を有する全ての自動車に付与することとする。また、ある時点で地域内の全ての車について強制的にナンバープレートを変更するのではなく、順次、新規に登録する自動車、移転登録や変更登録等によりナンバープレートを変更する自動車について、新たな地域名表示のナンバープレートを付与するものとする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご当地ナンバーは強制されるのですね。
希望しない人も多いと思うのですが。

お礼日時:2020/06/15 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!