プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地下鉄の出入り口の、数字の見方教えてください

以前に特許を取った人がいたと思いますが。

A 回答 (3件)

東京メトロなら、「丸ノ内線(M数字)」。

。。
※ほんとうは、()は、○で、○の中に数字が入っている。。。
※丸の内線は「M(Marunouchi-Line)」とか、
※銀座線は、「G(Ginza-Line)」とか。。。

って、言う意味ですよね。。。?

これって、外国人の人に「アルファベット表記の駅名」でも、日本語って、読みにくいし、分かりにくいですよね。。。

なので、「(アルファベット・数字)」の組み合わせで、「自分の位置を認識」させるらしいのです。。。

これは、大阪メトロもそうですが、日本だけでなく、「世界の地下鉄で採用」されている所も、多いらしいですよ。。。
    • good
    • 1

「出口番号」(「出入口番号」「出入り口番号」とも称す)のことですか?


東京地下鉄・都営地下鉄
路線別記号(A1,B1,C1…など)
すべての駅で統一されているものでない。
都営地下鉄は、乗換路線がなくてもすべての出口番号にAを設定している駅が多い。
新宿駅・新宿三丁目駅 - 丸ノ内線の出口が多いため、地下コンコースから見て南側をA、北側をBで設定、都営新宿線新宿三丁目駅はC、都営大江戸線新宿西口駅はD、副都心線新宿三丁目駅はEで設定。
赤坂見附駅 - 赤坂地下歩道を経由する出口は数字を使わずA,B,C…と英字のみ設定

札幌市交通局(札幌市営地下鉄)では数字のみ設定
仙台市交通局(仙台市地下鉄)では方角により東西南北の後、数字で北1,北2…と設定

横浜市交通局(横浜市営地下鉄)では数字で末尾符号はハイフンで1-1,1-2などと設定

京都市営地下鉄京都市交通局では数字で設定、末尾符号はハイフンで1-1,1-2などと設定

大阪市高速電気軌道では路線別記号は数字で0,10,20番ごとに、末尾符号は英字で1A,1Bなどと設定

首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)では、記号と数字を使用しており、A1,A2…などと設定
    • good
    • 2

施設や場所の案内に合わせるだけ


最寄り出入り口の目安
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!