プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋市に住んでる人に質問です。給付金申請書は世帯主じゃないと記入出来ないんですかね。家族の者は記入出来ないんですかね。

A 回答 (3件)

こんにちは。



 家族が記入しても構わないです。

 申請書の世帯主の氏名の欄に、「署名(又は記名押印)」と書いてないですか?
 世帯主本人が「署名」してもいいですし(その場合は「押印」は不要です。)、世帯主以外が「記名」(名前を記入する)、「押印」してもいいです。
 その他の欄は何も制約がありませんので、誰が書いてもいいです。
    • good
    • 0

自筆での世帯主のサイン欄がありますが、世帯主の許可を得たうえで妻などが記入するのはやむ負えないと思います。


事情が分かりませんが、代理人手続きができる欄④もありますので、家族で相談の上、返送すれば大丈夫です。
どちらにしてもトラブルとなれば、世帯主および代理人が責任を問われる立場になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/06/23 23:04

いいえ


記入自体は代行しても問題ないですよ

見張ってるわけでも筆跡鑑定しるわけでもないですし・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!