アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末にフランスのストラスブールからレンタカーでベルギーのSPAまでF1を見に行こうと思っています。

YAHOOトラベルで調べましたら、ベルギー国内では地域により異なるがフラマン語、フランス語、ドイツ語使われているとありましたが、英語は通用するのでしょうか?道を尋ねる程度ですので、片言の英語で構わないのですが・・・・

ホテルはOK、街中の一般の人はほとんど不可・・などの回答をいただければ助かります。よろしくお願いします。
 

A 回答 (3件)

フラマン語が最も広く、ついでフランス語、そしてドイツ語が使われていますネ。


フラマン語圏、ドイツ語圏の場合は英語で応対してくれる方が多いですが、フランス語を基本としている方々は英語を話したがらないことが多いですネ。ドイツ語やフラマン語、或いはスペイン語などの英語以外の言葉にはきちんと対応してくれるのですけどネ(英語はヨーロッパ言語ではないという考えが強いですからネ)。
とりあえず、呼びかけだけをフランス語を使って、後は英語で聞いてみるとイイですヨ。
或いは、カフェーなどでお客さんである間は英語が通じ、一歩店をでると通じなくなるということも多いので、お客さんになってから、色々と訪ねるのもいいでしょうネ。
長閑ないいところですヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん、どんな感じかよく理解することができました。

>呼びかけだけをフランス語を使って、後は英語で聞いてみるとイイですヨ。
↑是非この手を使わせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 14:33

私はブリュセルとアントワープしか行った事がないので、断定はできませんが、


主な観光地やホテル・交通関係の人、レストラン、カフェは英語は大丈夫です。しかし町を歩く一般の人はフランス語しかわからない場合もあるようですが、結構英語で大丈夫だと思います。あとは度胸! 私もたいした英語でもないにかかわらず、数年前にドイツのスツュツトガルトへ行った時駅で人に尋ねたところ、私はイタリア語しかわからない
とかインフォメーションへ言ってもスペイン語しかわからないとか言われ、てんてこまいでしたが、なんとかなりましたので、大丈夫!とにかく気をつけていってらっしゃい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度胸!ですね。よーく分かりました。がんばってみます。

お礼日時:2001/08/11 14:35

私は、MERIDIENというホテルに泊まりましたが、英語でOKでした。

お金を両替してくれる所も、普通のお土産屋さんも、レストランも英語使えました。(もちろん片言です。)しかし街中の、飲食店のお姉さんは、英語はわかってくれているけど、フランス語でしか絶対話してくれなかった(;。;)ヒドイ  ということで、英語でも大丈夫でしょう(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
分かっているのにフランス語・・・・やっぱりそうですか。通じるだけでも助かるかも。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!