プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近アコギを買いまして
引き語りようのスコアを買い引き語りの練習をしているのですが
どうも自分の声の高さとギターのキーがあわないのですが
どうしたらいいのでしょうか?
自分の声をギターの音の高さに合わせて歌うとギターの音が低くて歌ってて気持ちよくないというか不完全燃焼名感じがします

A 回答 (4件)

カポを使ってみてはどうでしょう。

1フレットずつあげていけば自分のキーにあわせられると思います。
    • good
    • 0

コピー曲なら以下同文でカポ利用もありです。



無理にコード合わせなくても
移調したり。

カバー曲なんかは結構コード替えられてますし。

知り合いは単なるオンチでしたが・・・
    • good
    • 0

簡単なコトです。

自分が歌いたいと思うキーにその楽曲をあわせちゃえばいいんです。むずかしい事ではありませんよ♪
abugoikkuさんの場合ギターのほうがひくいんですよね?
でしたら、カポタストで一発解決だとおもいます。カポがないなら、楽器屋さんでかってきましょう。
安いもので300円からあります。
例として、曲の歌いだしが楽譜ではソだったとします。でも、自分が一番ラクに唄える高さの唄いだしがラだったとします。でしたら、カポを二フレットにつけて楽譜どおりのコードで鳴らせばOKです。ギターが唄より高いとなると、移調したり、チューニング下げたりしないとなんないんでめんどくさい時もありますが、ギターが低いならカポでかいけつします。ただ、カポが8フレとかになってくるとちときついものがあるんで、移調したほうがいいかもしれませんが。。
ちなみに。。『うたいびとはね』は初心者だった頃、カポを知らずに、チューニングで調整して高さを変えていたそうです(笑)あんまり張りすぎたり緩めすぎたりするとギターに良くないし弦も切れやすくなりますが、ちょっとならそれでも大丈夫なんですけどね。一応。。
    • good
    • 0

私も他の方がおっしゃるように、カポ(カポタスト)を用いるのがてっとり早いです。


市販の楽譜にはよくあるんですが、わざとオリジナルよりもキーを落として書いてあるもありますよ(その場合は、楽譜のあたまに書いてありますが)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!