プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察からの電話をずっと断っていたら?

私は被害者側として警察から調書等を取られていて、家庭に来た時には「これで最後だから」と言ってました。ですが、加害者側と少し意見が違うところがあるらしく最近警察署から電話がかかってくるようになりました。
家族としては、前に警察に言われた「最後だから」という言葉に「もう調書も取られないんだからこのことを思い出すのはやめよう。前に進もう」と決めたのですが、電話で「意見が一致しないから警察署に来てほしい」と言われました。

私は本当のことしか言っていないので、相手側が言い逃れているだけだと思うのですが、この電話をずっと無視してたらどうなりますか?自分のスマホにかかってきても、事件のことを思い出したくないので電話には出ずに放置してます。

事件のことを思い出すだけで涙が止まらなくなったり動悸が異常に早くなるとか多分トラウマになっているのですが、無理してでも警察からの電話には応じないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

お金出して


弁護士 付き添いで行く?
被害者が
弁護士ってのも変だけど....
警察の威圧的な態度はなくなりますよ
    • good
    • 2

>無理してでも警察からの電話には応じないといけないのでしょうか?


まぁ、電話には応じた方が良いのでしょうけどね。
また署に出向いて掘り下げられると思うと、そんな気分になれないのは理解できます。
ただ電話そのものに応じないと、また掛かってくるでしょうから、都度チクチク来ますよね。
相手は「なんで出ないんだろ?」レベルなので、あなたが電話に出ない理由を知りません。
せめて電話には出て、「前回、これで最後と言われている上で、もう関わりたくない」という意思を明確にすることはできるかと。
出頭に関しては、あなたにはそれを拒否する権利はあります(一般的には被疑者にも)。

>電話をずっと無視してたらどうなりますか?
あなたが不利になる可能性が無いとは言えません。
相手は時間経過とともに、様々な悪知恵を思いつくことでしょう。それがどんな内容かは分かりません。
双方の調書のツジツマが合うよう、あなたの内容が調整される可能性はあります(それにはあなたの同意が必要だったかと)。
良いことではありませんが、投げやりな気分にさせてあなたの妥協を得る方法もあるのですね。

>多分トラウマになっている
これは治療費や慰謝料として別途請求できます。
もちろん「金の問題ではない」のですが、問題を割り切るために金というツールを利用する方法は、少なからず有効に作用するかと思います。
今後を強く生きるために、利用できるものはトライしてみる価値はあるかもしれませんね。
「〇円で売った」と考えるのではなく、「勝ち取ったこと」の証明ということ。

あなたに明るい未来が来ることを願います。
    • good
    • 2

なら警察に訴えず静かにしてれば良いのにと思います。



自分の精神的理由が原因でその程度の協力が出来ないのであれば難しいと思います。

警察に電話して被害届けを取り下げますと電話しては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

されたこともされたことなので親に相談して病院に行くことになり、そのときに「アフターピルを下さい」と頼んだのですが、病院の先生が「これは事件だから」と警察を呼んだのが始まりです。
家族総出で「取り下げたい」と何度も頼んでいるのですが「知ってしまった以上はこれをなかったことには出来ない」と言われてしまいました…

お礼日時:2020/06/18 15:16

応じる必要はありません


質問者さんがどんどん不利になり、加害者の罪が羽の様に軽くなる、かもしれない、というだけの話し
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!