電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母乳についてです。

3ヵ月になる子を混合で育てています!
今はミルクを80ml+母乳(各10分ずつ)で寝る前は少し増やして90ml+母乳でやっています。

最近お喋りするようになり、ミルクをあげた後必ずお喋りタイムが入ってしまいなかなか母乳を飲んでくれません。母乳を先にあげても同じことになります…笑
私自身、出産して家に帰ってきてから授乳が上手くいかず涙した時期がありまして、授乳の時間がそんなに好きではなく、早く終わらせたいと思ってしまいます…。それにプラス母乳もジャージャーに出ているわけではなく連続であげ続けると出なくなってしまいます。

母乳についてはまだ悩みがあります。
退院時からずっと乳首の長さが足りず保護の乳首をつけています。赤ちゃん的にはそれが嫌なのか、ミルクを飲んで母乳を飲ませようとしてもすごく嫌がります。なんなら保護の乳首を取られます…笑
自分の授乳の仕方がいけないのでしょうか。
それともお腹いっぱいなのでしょうか。

なんだか授乳の悩みが多すぎて皆さんのアドバイスがほしいです(T_T)
お願いします…

A 回答 (2件)

保護の乳首を取ったら飲めなくなりますか?


赤ちゃんもまだ吸うのが下手な時期でもありますから、もし可能なら保護乳首を取って飲んでも、飲まなくてもあげ続けてるいるとコツを掴んで上手になってくると思いますよ。
また、お腹がある程度満たされているから…かも知れませんしね。
赤ちゃんの機嫌が良くて、体重の増え方も問題なければ様子を見られてもいいと思いますよ。
本当にお腹が空いてたら、保護乳首がなくても何とか飲もうとすると思いますし、泣きたりぐずったりすると思いますから、お腹がある程度満たされ、お母さんの優しくて温かい腕に包まれて安心してお喋りしているんだと思います。
赤ちゃんってね、とっても不思議ですが、言葉を話せないのにお母さんの気持ちが分かるんですよ。
話せないからこそ…の感性かも知れませんが。
お母さんであるあなたが、ゆったりとした気持ちで、優しく語り掛けてあげると(もう飲まないのー?とか、お腹いっぱいなった?美味しかった?今日も元気に育ってくれてありがとう〜など何でもね)赤ちゃんはもっと安心しますよ。
赤ちゃんがお話したら、うん。うん。
上手にお話しできるね〜。
そうやったのね。
こんな感じで相槌をうってお返事してあげると、喜びますよ。
既にされていると思いますが…
飲みが悪い時は、究極にお腹が空くまで抱っこなどで誤魔化して出来るだけ時間の間隔を空けてから飲ましてみてもいいですしね。(目安は3〜4時間空きとされていますが、それが4時間30分空きになっても問題ないですからね)
色々試してみたり、その時々で臨機応変にしてみて下さいね。
体調の変化や便秘、機嫌などは、いつも注意してみて下さいね。
夜も眠れなくて、お身体大変かと思いますが、頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかしたら最近気持ちにゆとりがなかったかもしれないです。おしゃべりし始めた時は笑顔でそっかぁ〜!えらいねぇ〜!って話してたんだけど、顔に私のなぜ飲まない?という少し苛立ってしまう感情が出てたのかもしれません。無理矢理は赤ちゃんにとっても苦痛ですよね。生まれて間もない可愛い子が私に精一杯話しかけているんですもんね…そこは聞いてあげてゆったりとした気分で行こうと思います。ありがとうございます(T_T)

どうしても飲まない時は抱っこしたり、おもちゃで遊ばせています!眠たくなったりするとおっぱいを欲しがる時があるのでその場合あげてます!

保護の乳首のことですが、外してあげてみてもやはりベェって出してしまうんです。

kりりこさんのお言葉でモヤモヤが晴れました。

お礼日時:2020/06/19 07:20

10年も悩まないから毎日格闘、試行錯誤、で正解なんだと思いますよ。

今しか無い親子時間を楽しめたらいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その言葉が本当に救いです。

お礼日時:2020/06/19 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!