プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の息子の事です。

学校内で集団リンチに合いました。
学校にはもちろん、警察にも報告しました。
相手は停学になりました。
しかし、取り巻き数人がまた狙っていると言う話を聞きました。
警察に相談したら、携帯を常に持参してすぐ110番出来る様に!と言われたので、それを学校に報告した所、学校のルールは朝携帯を預ける事だから警察や親が言ってもそれは出来ない!と言われました。
その事を警察に話すと、1人にならない様にするしかないですね…と困った感じで言われました。
学校側の対応は正しいでしょうか
心配で仕方ないです

A 回答 (11件中1~10件)

警察や学校が正しいとは思いませんけど、ただ、客観的な事実がはっきりしないので、どこまで対応する必要があるのか難しいところです。


つまり、高校を止めるところまでの対応をすれば無難と言えば無難かもしれませんけど、そこまですると自分の側の負担も大きいです。
集団リンチと言われても、死にそうになるとか、大怪我をして入院するほどだったというのであればことは重大でしょうけど、それほどでもなかったのであればそこまでする必要があるのかという話にもなります。
それと、そもそも、原因は何なのかということも関係するかもしれませんし、相手が退学ではなく停学で止まっているのは何故なのか、「取り巻き」とやらが停学にすらなっていないのは何故なのかというのもわかりませんし、「また狙っていると言う話」の出所はどこなのか、正しい情報なのかということもわかりません。結局、トラブルの大きさや収束の方向性が一切分かりませんので、何が適切な対応かということはわからないと思いますよ。明確な原因があるならそれを解消するとか、可能であるならの話ですが、話し合いなり何なりで決着をつけるのが一番良いと思いますけどね。
    • good
    • 0

ボイスレコーダーを持たせて置くのはどぉでしょう?


それなら証拠も残せるし 校則違反じゃないですよね!
でも確かに仕返しは怖いですよね〜 でも 確実な証拠が無ければ警察も動いてくれないし
先生方もお子さんに付きっきりという訳にもいかないだろうし   先ずは 証拠を確実に撮り残しましょう
    • good
    • 1

明らかに学校が言っていることは頭がおかしいので、校長か、それでもダメなら教育委員会に訴え出るのがいいと思います。



その際、弁護士に同行してもらう方がいいです(金がかかりますが)。
    • good
    • 2

学校側、警察の対応が極端に思う



警察:単独で居ないように...事件の再発を予知した発言
学校:ルールを盾に1歩も引かない...人命が出てこない

極端な話、防弾チョッキ付けてボイスレコーダー体につけるくらいでなければ学校に出せませんね
また、狙っている人間の名前が分かるなら今のうちにノートなどに書いておいた方がいいと思います
    • good
    • 1

加害者をsnsで晒しましょう。

ここでもいいですよ。
    • good
    • 0

まあ、揉めるのがイヤなら携帯でなく動画撮影できるカメラ持たせてもいいかもしれませんね


携帯ではないので。
    • good
    • 0

ちゃんと担任レベルでなく学年指導、校長に聞きました?校長に聞いてそういう答えなら教育委員会に確認してください。


管理職ならまずそういう返答はしないと思いますよ。
    • good
    • 2

常に携帯を持っておくようにと言われてることを、学校に報告しているにも、かかわらず、そのようなことを、言われるのでしたら、学校側が、きちんと守っていただけるんですかって、話ですね


もし、何かあったときは、責任を取ってくれるんですかって、話です。
きちんと、学校の方と、もう少し
話をしたら、どうかと思います。
親御さんの気持ちを、十分理解してもらえるように、話してみては、どうですか
自分なら、とことん、学校に行って
話すると、思います。担任が駄目なら
校長ですよ。
    • good
    • 2

直ぐに学校を辞められた方が良いと思います。


諸々問題は後で考えましょう。
    • good
    • 3

続き



息子さんを守りたいのなら、学校には行かせず、目の届く範囲に置いてください。

ほとぼりば覚めたら転学させましょう。

よく考えて下さい。携帯持ってても後ろから棒で殴られたら、通報できませんよ。

どうしても行かせるなら、せめて携帯の件は教育委員会に苦情を入れて、指導してもらって、保証が出来てからにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!