アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

竹の子族はなぜできたのですか?
名前の由来とかじゃなくて、当時なんで、毎週のように原宿に行ってダンスをしたりしていたのですか?なぜみんなが集まるようになったのか、知りたいです。

A 回答 (3件)

原宿の近くにいい公園あるのよ、お金もないけど、集まりやすいわけ。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

当時を知っているアラフィフおじさんです。

なんでかっというと、一番大きな理由は「70年代に流行った暴走族が都心で徹底的な取り締まりにあって、だんだん下火になったから」です。

当時のというか今も暴走族というとリーゼント頭が一般的ですが、あれは「ロカビリー」という音楽のヘアスタイルから来ています。分かりやすく言えば(いや、知らないかな・・)エルビス・プレスリーのような感じです。
これです
https://www.tokoyanori.com/wp_tokoyanori/wp-cont …

で、当時音楽好きの暴走族の中でロカビリーやロックンロールを踊る一団がいて、彼らが警察から「踊るなら原宿の広いホコ天でやんなよ」と指導されて移動し、そこにディスコで踊っていた人たちが、後に「竹の子族」の独特の衣装になる服装で参加して、だんだんチームが増えていったのです。

だから、当時の竹の子族ははっきり言って「不良ばかり」で暴走族と同様に「自宅に居られない若者たちの溜まり場」だったのです。でも都内では暴走族ができなくなったので、原宿にあつまるようになったのです。土日のホコ天はゆうめいでしたが、平日も代々木公園などで練習していましたよ。

それが80年代後半にむかって、流行の音楽がユーロビートに変わり、マハラジャなどのディスコがブームになったり、バンドブームでホコ天でバンド演奏するグループが増えたりして、竹の子族は下火になり、90年代にホコ天が廃止になると消えて行った、のです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!!
参考になりました!

今でいうネット民だろ

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!