夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

筋トレをしてます。171cm、62Kg、体脂肪率12%。
上半身は割と引き締まってると思いますが、(横腹以外)太腿と尻の肉がまあまああります。
かと言ってこれ以上痩せるとガリガリになりそうです。
単に、下半身の筋肉がないから肉が多いんでしょうか?スクワットはたった15Kgを10回くらいでキツイです。
ちなみに、最近ランニングを始めました。
下半身の筋トレは全然してませんでした。やった方がいいですか?余計に太もも太くなったりしますか?

A 回答 (1件)

身体の中で1番大きな筋肉群が大腿四頭筋です。

この筋肉に刺激を与えないと、上半身など他の部位の成長も思った様には進みません。

「大きな筋肉群に刺激を与える→成長ホルモンが促進され成長スイッチが入る→他の部位の肥大にも効果的」と言う理屈です。

初心者の方に限って、例えば「腕を太くしたいから」ってダンベルカールばかりやる人をよく見かけますが、これ殆ど効果はでないです。

それと全く同じ事で、筋肥大を目指すのなら大腿四頭筋、大胸筋、広背筋のトレーニングは外すべきではありません。

当然、大腿四頭筋のトレーニングを行えば太腿の筋肉がつくわけですから、筋肉そのものは大きくなります。
逆にスクワットをしたからと言って、太腿の脂肪が優先的に燃焼される事はあり得ません。

ただ、「普段から重点的にトレーニングを行なっている部位には脂肪がつきにくい」との事を言うトレーニーは一定数いますし、実際に私もそう感じます。
    • 1