電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飼ってるトカゲのヒーターをハムスター用にしても平気ですか?

A 回答 (3件)

適温を保つためのヒーターですので、単純にどの部分に設置し、どこが何度になるのか次第かと。

爬虫類も哺乳類も植物と違い寒ければ暖かい場所へ、暑ければ涼しい場所へ自ら動ける生き物ですので、その寒暖の差が取れれば心配ないわけで、危険なのはどこもが暑い、どこもが寒いではいけないわけです。

そのためにも設置の可否よりは実際にケージ、ケース内の各スポットの温度を実際に計っていただき、位置や距離で調整されてはいかがでしょう?

この季節、日の当たる場所についてケージなどを設置されているなら、全体が暖まり涼しい場所もなくなり危険かと思いますが、室内の日の当たらない場所なら特に朝晩は涼しいばかりで一部暖かい場所があっても良いのかもしれません。

結論は設置が良い悪いではなく、実際の温度です。

これ、冬場であって同じですよ。
設置したから大丈夫なのではなく、それで何度が保てているかが大事なのかと。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧なコメント本当にありがとうございます。

>ありがとうございます。

では入れないほうがいいのですよね?
現在6月で気温が30度越したりする季節なわけで、トカゲには必要でもハムスターには不要な季節ですよね?
飼い主に必要な温度が想定できないなら、ハムスターは冬場でも加温不要です。砂漠の居穴性恒温生物なので。
加温したほうが熱中死の事故リスクが増えます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

適温が違いますので。

温度調節機能があるヒーターならともかく、自動ヒーターではケージ側の大きさと通風で温度調整が必要。そっちのほうが高額なわけで。

もっともペットヒーターに爬虫類専用とかハムスター専用ってまずなく、同じ商品のことが多いです。暖突とかピタリ適温プラスとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。では入れないほうがいいのですよね?