プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤモリの温湿度管理について質問です。

4日前からクレステッドゲッコーを1匹飼い始めました。まだ生後1ヶ月くらいです。
爬虫類を飼うのは初めてで、温湿度管理がうまくいきません。床にはキッチンペーパーを4枚重ねで敷いてきます。
日中は仕事で家にいないので、その間をどう凌ぐか試行錯誤しています。
北海道在住のため、外はほとんど常に氷点下で、暖房を切って家を出ると帰宅する頃には室温は8℃くらいです。

・暖突とパネルヒーター(床)は常にON
・朝晩霧吹きでケージ内を濡らす

の2点は必ず実施しています。
それに加えて以下の検討をしていますが時間が経つと湿度が下がってしまったりで、なかなかうまくいきません。

・スチーム加湿器を炊く
→場所によっては意外と湿度が上がらない
・エアコン18℃でつけておく
→湿度が下がる

以下何点か質問させてください。

①みなさんはどのようにして温湿度管理されていますか?

②霧吹き直後湿度がどうしても90%くらいになってしまいます。湿度が高いのもよくないと聞きました。一時的なものなら大丈夫でしょうか?

③霧吹きで壁と床をビショビショにしていますが、帰宅時には湿度がかなり下がってしまっています。湿度を保てる石みたいなのをネットで購入しました。霧吹き+石で湿度はある程度保てるでしょうか?

④ 温室を作れば室温が低くても暖突+パネルヒーターである適正温度まで持って行けますか?(エアコンをつけて仕事に出てきましたが、外が常にマイナスのため、電気代がバカにならなそうです。ヤモリを守るためにはそれしかないのであれば、エアコンをつけますが、出来るだけ節約はしたいので…。)

⑤温湿度管理ではありませんが、ご飯は何をあげていますでしょうか?おすすめを教えてください!

皆様の知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 記載し忘れておりましたがケージです。
    流石に部屋に霧吹き噴射はしないです…。
    ケージに暖突とパネヒをつけてます。

ケージを温室で覆ったら室温がが一桁でも適正温度湿度で管理できますか?

• ケージとの記載がないと指摘がありましたが、ちゃんと最初から霧吹きでケージを濡らすって書いてましたね笑

A 回答 (2件)

暖房などの熱は温めた室内に置いたケージでも効果があり温められますが、ケージ内の通気が良いほど湿度も奪われてしまいます。

密封とまで行かずとも、何らかの方法でケージを覆い、通気を妨げれば湿度も保ちやすいかと。
    • 0

水槽などの中ではなく、部屋に放し飼いと言うことですか?

水槽など限られ閉ざされた空間の中なら温度、湿度ともに管理しやすいと思いますし、光熱費もたかが知れてますよね?
どう読み込んでも水槽、ケージの文言が見えませんし。

水槽などの中であるなら、水を張った容器、ボトルを据え置いておけば自ずと加湿・乾燥防止となります。
    • 0