電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベッドを購入したいのですが、教えてください。

ベッドの下が空間になっているタイプだと、掃除とか大変ではないですか?モップか何かでこまめに掃除すればいいのかな?

欧米ではベッドスカートとかはかせていることが多いと思うのですが、あれがあるとベッド下にホコリが入りにくいでしょうか?

収納付きベッドなら、ベッド下の空間がないので掃除面では楽だと思いますが、湿気がたまりやすいですよね?もしそんなに湿気がないようでしたら、収納付きにしたいのですがどうですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も、収納があると埃が入らないから掃除が楽、と思っていたのですが、とんでもなかったでした。いずれにしても、埃はたまります; あいていない分、マメに掃除しないので、かえって不衛生な感じがします。

収納つきの場合、マットレスを置くボードの下がすぐ収納になっているものだと、隙間があるので、引出しの下や中に埃がたまって、かえって掃除が大変です。どこから入るのか、髪の毛がたまります(たぶん、マットレスを置くボードとヘッドボードの隙間からだと思うのですが)。
なので、私はあえてベッド下は空いているタイプを選びました(モップや掃除機を入れやすいくらいの高さがあるとより掃除が楽です。たまってもまめにできますし)。それですと、モップなどを突っ込んで掃除できますし、掃除機での掃除も可能です。収納があると引出しを出して引き出しの中も拭き掃除して、と手間がかかります。ふつうの洋服箪笥とかより埃がたまりやすい気がします。スカートがあっても、埃はたまります。かわいいですけど、逆に掃除のとき邪魔、ということもあるかもしれません。
湿気に関しましては、部屋の中の湿度にもよると思うのですが、湿度が高い場合、埃+湿気って、健康に悪そうな感じがしますね。
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になります。
収納があってもほこりはたまるのですね。人間は一晩寝ると汗をたくさんかくって聞いたので、湿気をきにしていたのですけど・・・ベッド下はやっぱりあけておいたほうがよいのでしょうか。

こんばんは

私も#1の方と同様です。
ベッド下のデッドスペースが使えて収納できるなんて
いいわ~と私も思っていました。
たまたま、知人から引き出し付きのベッドを譲り受けて一つ使っていますが、引き出しの中はもちろん、引き出しを抜いた、その奥まで埃って溜まっていますよ。
引き出しを抜いて、その奥まで埃をとって、、、と掃除がとても面倒です。おかげて、マメに掃除をしなくなる→すると埃が溜まる一方・・・の悪循環です(笑)
引き出しにシーツなど、そのまま入れると埃が付いていそうで、リネン類を入れるのはやめました。

という訳で自分用には下の空いているシンプルなベッドにしました。
埃が見えたらいつでもマメにモップで掃除すればよいので衛生的です。(私はダ○キンのフロアモップ使ってます)

すぐ目に付かないところというのは、不衛生になりがちだと思います。
ベッド下の掃除に関してのみ気になるのなら、ズバリ収納なしの方をお勧めします!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。実際に使っている方の意見は参考になりますね。
私はまめな方じゃないので、掃除はしやすいほうがいいです。