プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程、トイプーを抱っこした時に鼻に何か付いてると気づきました。見たところ、黒いかさぶた?っぽく、まわりは血が滲んでいるようです。特に痛がったり、痒がったりはしていません。ネットで調べると、ダニ、老犬によるもの。など様々で、当てはまるのか分かりません。
一応ではありますが、写真を添付させていただいています。皆様の意見を聞かせて頂きたいです。

トイプードル10歳メスです。

「犬のダニ?かさぶた?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 拡大したものです

    「犬のダニ?かさぶた?」の補足画像1
      補足日時:2020/06/21 22:03
  • 回答ありがとうございます。
    近くで見てみましたが足の様なものもなく、触って見ても固く動きませんでした。フロイトラインプラスは散歩にも行かない子なので必要ないかと思い、していませんでした。明日になっても大きくなるようなら病院へ行きます。

    「犬のダニ?かさぶた?」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/21 23:56

A 回答 (4件)

ダニ…うーん。


拡大写真ありがとうございました。
マダニなら見ればだいたいわかりますが、拡大写真をみても、血の塊の様にも見えます。そのサイズあれば、近くで見ればマダニ(虫)だとわかりそうなサイズです。
猫のマダニ吸血画像を貼りますので、同じサイズくらいだから比べてみて下さい。

以下、ちょっと確認してみて下さい。

物体の両サイドにラグビーボールの縫い目の様な模様が4本ずつ見えませんか。
すごく細い模様が物体に張りついたように見えたりしますが、マダニの足です。

針を刺して(頭から皮膚に突っ込む形で)吸血するので、噛みついた口元以外の胴体がプラプラ動く。

噛みついた口元(犬の皮膚に赤く炎症がある)鼻先が黒いからわからないかも。

日に日にサイズアップしたりしてませんか。吸血してるので、だんだん大きく膨らみコーヒー豆サイズになると勝手に体から落ちます。

時期的にマダニの出る時期です。茂み(河川敷の草むらの様なところ)等に入り散歩しましたか。

フロントラインプラスで予防はしてましたか。マダニなら48時間で、卵まで駆除出来ます。してたなら、死んだまま食いついてる可能性も。

手元にフロントラインがあれば、マダニの口元に一滴垂らして、数分マダニを弱らせてから、そっととってやることは出来ます。(マダニピンセットがあると尚良し、マダニは潰さないようにしないといけません。マダニピンセットは先端がスプーンを合わせた様な形になってます)

無理にとると、虹色ジーンさんがおっしゃる様に、針だけ残ってしまう場合があるので、心配なら早めに獣医さんへ。
費用は1,000円程度です。

なんか違う気もしますが…

マダニは葉の先等で待機。犬に飛び移ります。それから、皮膚の柔らかい部分へ移動して吸血します。
脇の下、耳(耳のフチ)、目の周り、お腹、肉球周りなど、確認してみて下さい。
一匹じゃない時あります。
「犬のダニ?かさぶた?」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0

うーむ ( ̄へ ̄;


まんまあるさんのご鑑定通り、わたしにもダニにはみえませんが
犬が肢で掻いてしまうとダニは首から下の胴体ごと、ふっ跳んで
消え失せていることがあります なにかに引っかけてお鼻を傷め
てしまったのかも知れない そうではなくダニかも知れんです
それはともかく
よくお気づきになりました そして、ご相談もされておられる
そのお気持ちが、つたわっています 犬は 黙って傷を触らせて
くれる よい師弟 親子 仲間なのだと感激します

お散歩しない子だとのことですが 向後は油断は禁物に願います
お散歩しないことと、それで安全が確保されているのかどうかは別
の話しです うちの子は散歩をイヤがって直立不動金縛りですわ
    • good
    • 0

やっぱり血の塊にみえちゃうなあ。

虫っぽく見えない。
心配なら病院が一番ですが、数日様子見でも良さそうな気します。
痒みは、マダニが落ちてから掻き出しますよ。満腹で離れる時の為、針が抜けないと困るから、血が固まらない成分を出してるみたいなので、麻酔的な効果があるのかもしれませんね。
うたは、ダムに遊びに行った時、草むらで遊ばせてたら、6匹もついてました(。>д<)

ちょっと思ったんですが、脱脂綿にぬるま湯を含ませて、軽く拭いたら、脱脂綿が赤くにじみませんかね。赤くなったら血の塊だと思います。

お返事ありがとうございました!
    • good
    • 0

以前、ロングコートのチワワを飼っていました。

ダニだと思います。無理に剥がすと、ダニの歯だけが皮膚に残り膿んでしまうこともあると、ネットで見た覚えがあります。獣医さんに相談が良いと思います。(うちは、最初、ダニだと分からず、犬は嫌がりましたが、無理に剥がしてました。幸い膿まなかったです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!