dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

不動産投資に失敗した方に質問です。
どのように、失敗をしたのでしょうか?不躾な質問で申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

私の場合は失敗というか・・・マンションを1棟建てて、金融機関から1億5000万円借りて、5000万円の現預金と合計2億で賃貸マンションオーナーとなりました。


返済は家賃で行い、収入を含めて何とかロールオーバーできるのですが、10年程度で空室がちらほら出て、宣伝広告費の負担が多くなり、賃料引き下げなどもあって、当初の収益よりも減りました。
11年目で外壁修繕を行い、3000万円程掛かる見積もりを受け、修繕積立をしていた分で足りず、結局売ることにしました。
地域が駅前エリアで開発が進んだため、まあまあ高く売れまして、修繕積立意外に手元に1000万円ほどあり、借金をすべて返して1800万円程残り、手数料や税金を支払って、結局500万円ほどお金が残りました。
不動産投資は中古物件をうまく買うか、途中売却した方が儲けが出るように思いました。
計画通りいかないのが投資ですが、適度なタイミングで売却しややプラスで着陸出来ました。
    • good
    • 0

新築時は貸借人がすぐ見つかったが、5年以上立つと空き家のまま借り手が見つからない。

    • good
    • 1

バブル時期にかった土地が


今では4分の1に、、
、、(* ̄∇ ̄*)
    • good
    • 1

管理費が上がり、家賃収入が減って失敗しました。

都内のワンルームマンション4件です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!