アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸住宅に住んでいる一人暮らしの50代です。
駅前に新築マンションを作っていて、欲しくなってきました。
マンション購入は、躊躇していると完売してしまいますか?
また、管理費、修繕積立費は、将来的に上昇して、負担になってきたりしますか?

A 回答 (3件)

▼一般的なマンション販売会社は)修繕積立額を.長期修繕計画書な基づく適正な積立額にすると→購入後の毎月支払う『修繕積立金額』と『管理費』の合計支払額の負担を嫌う為→将来の30ケ年未来永劫までの「長期修繕計画書」から算出された「シュ積立金」を→一般的な『固定した金額』にせずに→『7~8ケ年ごとに』値上げする『段階的増加額方式』を取り→売却しやすい方式を.取っております❗


▼(が)この『段階的増額方式』は,問題があり→住んでから7年なんて、直ぐ到来して→すぐに入居時の修繕積立金額よりも、¥1万円程の値上げされ~その8年後にも(又々)¥1万円の値上げが到来してしまいます‼️
⬛私どもの分譲マンションでは)何回も値上げするのではなく→一度だけの値上げ(固定式の1回限りの)値上げ方式を→採用しております‼️
▼値上げ時期がきても)当時の輪制でやっていたマンションマンション管理組合・理事会は,その値上げを→知らないまま→>年程経過してから→値上げ額よりも¥3000円高い修繕積立金額に.値上げする羽目に為ってしまいました。
▼又)マンションマンション管理組合からマンション管理業務を受託する『管理業務』を請け負う『マンション管理会社』も→何も専門的なマンション管理業務の無知・管理会社への丸投げ・依存する『マンションマンション管理組合・理事会の理事達が素人』マンション管理無知なため→建物・共用設備等の経年劣化への補修工事を行う工事業者の見積書収集は,管理会社関連の補修業者の見積書額へ,2倍の中間マージンを追加請求して→管理組合の修繕予算額の全額使いきってしまい→管理会社の利潤を搾取するという事になります。
▼それに対抗するには)つまり,貴重な修繕積立金から→管理会社提出の通常よりも2倍も高い工事見積書で工事を実視せず→理事達自らで→専門的補修業者へ連絡して→かと補修専門業者との『工事の直接契約』を締結しなければ→管理会社の儲け主義により→マンション管理の修繕積立金会計がアツという間に,資金不足となり→再値上げの定期総会の議案を→要請されてしまいます。
▼ですから)管理会社任せ・管理会社への丸投げしてしまう管理組合の理事会では→管理会社に負けないような『マンション管理の専門的知識』を習得しないと→どんどん毎月支払う修繕積立金が,管理会社による高額な補修工事見積書により→なくなってしまいます。
⬛シッカリした,負けない管理の専門的知識を持っていなければ→マンションマンション管理組合・理事会の運営が,管理会社ペースとなり→何度も修繕積立金不足→値上げする事態になります。
▼全てを→管理会社へ丸投げ・依存してしまう管理組合理事会が多いのも→数多く実在しているのも、悲しい現実ですね‼️
▼長く管理組合理事長を請け負う私は→①マンション管理業務主任者 ②マンション管理士の国家資格も取り→管理会社の好きなようには,させておりません.
▼あなたの分譲マンションのマンション管理組合・理事会でも→管理会社に負けないような管理専門的知識を持った組合員が居住者がおられたら、最高です❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/10/09 03:17

買う気が有るならまずは調べることです。


何もわかりません教えてください状態で悩んでいるといわれても、悩むほどの知識も情報もないと思いますけどね。

躊躇するようならそもそも買うべきではありません。
悩んだすえに買ってしまえと思うほど安い買い物じゃありません。

修繕積立金というのは購入時には安く設定されている場合が多いです。
管理費は基本的には変わりませんが、建物の状況などで今後変わる可能性があるもの。
    • good
    • 1

30戸以下の小規模マンションはちょっと不安ですが、通常のマンションであればそこ迄気にする必要ないと思いますよ。


賃貸は建て替え等で出ることになっても高齢者はなかなか貸してもらえないのが難点ですよね。
将来売却しやすさも考えた購入も必要ですね。
駅近で。
販売しやすい70㎡あたりをあえて購入するのもありかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A