電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古マンションの広告を見ていると「管理費」「修繕積立金」という欄がありますが、これ以外に「共益費」というのは必要なのでしょうか?あれば、平均いくらぐらいなのでしょうか。また、修繕積立金は、年とともに増えるものなのでしょうか。
ケースバイケースかも知れませんが、ご存知の範囲でお教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

通常は「共益費」は賃貸物件で共用部分の維持管理に必要なお金(電気代等)を指します。


分譲マンションの場合は、「管理費」と言う名目で、土地建物の維持管理に必要なお金を徴収されます。
ですから、分譲マンションの場合は管理費・修繕積立金の他に「共益費」がかかることはありません。

分譲マンションの「管理費」に関しては、管理規約の中で負担額を明記してあります。
これは、単純に全戸同額にすることも出来ますが、多くの場合は所有してる部屋の占有面積で按分します。

また、修繕積立金は大規模な修繕を行う際に、いきなり『各戸100万円づつ負担して下さい。つきましては、10日以内に振込みをお願いします』と言われてもなかなか払えませんよね。そこで、あらかじめ何年後にはどんな工事をいくら位で行うかという修繕計画を立てた上で、毎月いくら位徴収したら足りるだろうと言う計算の元で決定されています。

例えば、事前の計画よりもかなり安く上がった場合などは、修繕積立金が安くなったりします。

ただし、物事は考えようで、いつかは修繕が必ず必要になりますから、いるお金は一緒です。出来るだけ修繕積立金でとして積み立てておいた方が楽だと思います。

分譲マンションの場合は、ロ~ンを組んで買う場合、必ず毎月のロ~ン返済額+管理費+修繕積立金+駐車場代が必要になって来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと詳しい情報ありがとうございます。確かにローンのほかにかかる費用も馬鹿になりませんね。

お礼日時:2004/11/23 00:05

こんにちわ。


蛇足です。

中古の場合はそれだけですが、新築の場合は「一括修繕
積立金」が別途加わりますので、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ありがとうございます。一括修繕積立金というのもあるのですね。結構大きな金額とか。
皆さん、どうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2004/11/23 00:09

>修繕積立金は、年とともに増えるものなのでしょうか。



分譲マンションのことをお聞きと思いますが、修繕積立金はマンションの管理組合の修繕計画によって決まります。
一般的に修繕計画は20年程度先を見越して計画しますが、劣化が激しい場合や自然災害の被害を受けた場合、修繕計画が適当でなかった場合など不足が生じた場合、一時金として積立金と別途徴収することもあります。

また修繕計画は建物の具合や物価などを考慮して、5年程度ごとに見直すことが必要ですので、その際に計画変更があり積立金が変更になることもあります。

管理費も同様に変更になる場合があります。

なお、具体的な金額は管理組合によりかなり異なるようですので、事前に確認することが必要です。
また、中古の場合管理費・修繕積立金を前の所有者が未払いの場合、その未払い分も購入者が引き継ぐことがありますので、その点もよく確認しておきましょう(通常これらは購入前に説明されます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、新しい物件ほど修繕積立金が安いのでなぜかな、と思っていたところです。
しかし、前所有者の未払い分まで払うというのは、びっくりです。購入する際に気をつけないといけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 00:07

共益費とは共用部分の維持にかかる費用だと


思います。普通は管理費に含まれると
思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。別に取られるわけではないのですね。安心しました。

お礼日時:2004/11/23 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!