電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

マンションの管理費と修繕積立金について質問いたします。

横浜中心部
61m2
三○地所分譲
管理費 18,000円
修繕積立金 18,900円
築13年

の中古マンションについて、管理費と修繕積立金は適正なものなのでしょうか?
特に修繕積立金は、大規模修繕時に別途多額の負担金を求められるのなら、最初から本当に必要な金額を毎月払っておいたほうがような気もしておりまして、ひょっとしたら、修繕積立金はこれくらいが適正なのかもしれない?と考えてしまったりするのです。

マンションの管理費と修繕積立金に詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

管理組合理事長経験者です。



修繕積立金が管理費より高いのは、信頼できる管理会社の一つの目安と言われています。

>旧財閥系の不動産会社が分譲したマンションは管理費や修繕積立金が高い印象がある

確かにそうですね。
ブランド力の低いデベロッパーは、売りやすくするために管理費や修繕積立金の額を意図的に低く抑える傾向がありますが、旧財閥系はそんなことをしなくても客がつきますから。

>特に修繕積立金は、大規模修繕時に別途多額の負担金を求められるのなら、最初から本当に必要な金額を毎月払っておいたほうがような気もしておりまして、ひょっとしたら、修繕積立金はこれくらいが適正なのかもしれない?と考えてしまったりするのです。

同感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼がたいへん遅くなりまして、申しわけありませんでした。

修繕積立金は管理費より高いのが本来のものなのですね。
あとで大規模修繕の時に財務基盤の弱さから住人同士で揉めるより、最初から必要が額を徴収しておいてもらったほうが、私は安心なのです。

こういう私は旧財閥系マンションが合っているのかも知れませんね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/18 16:40

適正か不適正か?難しい所ですね。

まず・・どのくらいの規模のマンションでしょうか?築13年で一回目の大規模修繕は終っているのでしょうか?
私も理事と修繕委員会広報を担当していました。すごい管理集団で中々自慢の管理組合でした。

戸数は、146戸都内 67m2 ライオンズマンション
築、13年目で管理費 7000円(複数の業者から見積もりを取り徹底的に無駄を省き2000円ダウン後はそれを据え置き維持しています。管理人常駐です。サービスは当初と変わりません)

修繕積立金 16000円(5年目からどんどんあげて行きました。一回目の大規模修繕は積立金のみでクリアしています。管理費の倍と言うのがすごいでしょ!)

現在、分譲のマンションは駐車場など立駐で安いですがあれはいけませんね。近隣相場と同じにして修繕積立金に繰り入れていました。立体駐車の場合は、駐車場料金がそこの管理に食われてしまい廻りません。

貴方のマンションは、ほぼ同じ金額なのでかなり良いと思いますが…要は、いくら貯まっていてキチンとした修繕が出来るかどうかです。組合で必ず会計報告を出しています。みなさん、値上げ!!となると良く見てくれますが普段は即ゴミ箱行きでしょう。よく見てくださいね。管理の良いマンションはそれだけで価値が上がります。私のところも、近隣では、No.1の管理組合と評判でした。(不動産屋から言われました)
自宅を建てた為、売却しましたが、不動産屋にここの管理組合は有名ですからね。直ぐに買い手は付きますと言われ・・スムーズな売却でした。ここで諸先輩に教えてもらったことは、自宅を建てるときにもとても役にたちました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼がたいへん遅くなりまして、申しわけありませんでした。

管理組合が有名になるマンションというものがあるのですね。
私の物件選びでも参考になるお話です。
管理費の倍の修繕費という点では、前のご回答者様と同じですね。
やはり、修繕積立金の金額は適切な額があるのだと思いました。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/18 19:19

マンションの規模・サービス内容によって異なるのでなんとも言えません


月曜日発売の週刊ダイヤモンドで特集をしているので一読するのもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

週刊ダイヤモンドのHPを見てみました。
私にとって凄いタイミングです。
読みたい記事ばかり・・・・

明日の朝、さっそく購入して読んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 15:17

今現在、修繕積立金はいくら貯まっていますか?


築13年ならばぼちぼち大規模修繕の時期ですが、建物の仕様、傷み具合により異なりますが、戸数50戸ぐらいで7,8千万円必要です。

十分に満たしているのなら追加負担はないので、一般的な修繕積立金は、\200/m2で管理費は管理のやり方にも因るが同額程度が標準です。

もし不足していたら修繕の時期までの月数と戸数などから計算して準備することになります。
借入れもありますが将来の積立金から返済しますので、次回の大規模までに目標額を貯めるのに積立金の増額を考えることになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中古マンションは、購入を検討しているマンションです。
ですので、修繕積立金の現状はわかりません。

戸数は50戸です。
すると、7~8千万円必要なのですね。

現在一戸建てに住んでいるのですが、マンションへの住み替えをするための活動中です。
これまで賃貸マンションに住んだことは何度もあるのですが、購入は初めてなものですから、修繕積立金や管理費の適正額がわからずに困っておりました。

旧財閥系の不動産会社が分譲したマンションは管理費や修繕積立金が高い印象があるものですから、ご質問をさせていただいておりました。

管理費についてもm2あたりの標準的な数字があるのでしょうか?
よろしければ教えてくださいませ。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!