プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末に下見に行くのですが
初めての事で、全くわかりません。
外観や内装などは見てわかると思いますが
どんな所を気をつけてみたほうが
いいでしょうか?
マンション事態、購入となれば
初めて住むので、管理会社などや組合とか
その辺の事も詳しくわかりません。
漠然としていますが
何の知識もない私に
教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

先ず周辺のことですね。

車でなら実際にマンションに入るまでの道路状況、電車、バス等の利用の場合、実際にそこまで歩いてみる。マンション周辺の状況、コンビニ、スーパー、近所をうろうろしてみるといいです。
周辺からマンションをながめて見ると色んな事が見えてくると思います。
まれに近くに公害を出す会社があり、マンションの通路が極端に汚れている所があります。
購入階の通路でしばらく色々観察して見て、想像力を働かせて見てください。エレベータに近く通路が暗いとか,云々。
しばらくそのマンションにいれば誰か住人に会うでしょう。
何人かに聞いてみると良いです。
その前に管理人にその旨伝えて話してみると良いでしょう。それからうろうろするといいでしょう。
マンションは管理を買えと言われますよね。
管理状態は大事だと思います。
掲示板のお知らせ等、雰囲気がわかるものです。
積立金を含む管理費、駐車場代、管理組合、自治会、
その他会の状態。
管理がしっかりしすぎていてまれに窮屈だと言う人もいますが、そんなところは年数にしてマンションの状態はいいです。多くの場合、管理人はそのマンションの住人の管理組合が契約している会社の人で、いわゆる第3者的な立場の人ですが、上手く話しを持っていけば貴重な情報が聞けると思います。
斡旋会社の者は只、その部屋を斡旋するだけ、実際のことにはうといと思います。
そういう感覚で下見して、後は自分で色々見られたら良いと思います。
以上,ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございました。
今回の物件は、まずは立地場所が
気に入った所なので選んだのですが
書かれていますように、再度地図なので、
とりあえず買い物できるスーパーや
幼稚園・学校などは確認してみました。
下見の待ち合わせ時間より
早めに行って、実際歩いて確認して
見たいと思いました。
管理人の方や住人の人ともお話できると
いいですよね。
子供もいるので、お友達もいたらいいですし。
管理については、無知なので
その辺もきっちり聞いてみようと思いました。
色々とありがとうございました。
書いて頂いた事を参考にして、いっぱい
ウロウロして
みたいと思います(^ー^;)

お礼日時:2004/12/07 23:33

御自身が購入しようと希望しているお部屋の目につく部分は後で自分でなんとか出来るものです。


リフォームすればいいだけの話ですからね。。
目に見えない情報を確実にとらえる事だと思います。
管理会社・管理組合の事を言えば
長期修繕計画のもとに
的確な修繕費用が積み上げられているかどうか?
過去に突発的な修繕費用が支出されてないか?
これは保証がきれた修繕で、今後も起こりうる
可能性があるようなもの。雨漏れとか・・
その辺をきちんと管理されてないマンションは
毎年のように総会で修繕費の値上げが議決され
負担も大きくなっていきます。
最悪は大規模修繕で一時金徴収されて何十万も
とられるケースだってあるようです。
そのへんの情報を知っての上で
きれいだの きたないだの
周りの環境が良い悪いをみたほうがいいですよ。
がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
私の叔母が住んでいる所が
修繕費用が足りず、一時金を
徴収されて(20万)という話しを
聞いたことがあって、マンションって
こういうものかと思っていたので
今までマンションの購入なんて
考えもしなかったのですが、友人の
兄弟が先日中古マンションを買って
ちゃんと管理して、修繕費も
計画を立てている所もあることを
先日聞いて…。
私自身、今回の物件は気にいって
いますが、書かれているように
中身(管理・計画)を聞いて、
表立って見えない部分を
追求して聞こうと思いました。

お礼日時:2004/12/08 10:05

中古の場合、注意しないといけないのは、経年劣化に対する維持費用の見積があります。



購入される専用部分については、目視でわかる部分は良しとして、設備機器や水廻りに問題がないか、修繕履歴等がわかれば確認しておく方が良いと思います。その上で、入居までに手を入れる事項があれば、業者に概算見積をしてもらって、費用を掴んでおきましょう。

それと、共用部分の修繕履歴、現状の長期修繕計画の概要、長期修繕費用の積立状況についても、仲介業者もしくは管理人に確認しておきましょう。
中古のマンションの場合は、戸建て住宅と違って自分の意志よりも管理組合の決定に従って将来の維持費用が決まってしまいますから、現時点で共用部の維持に係る費用も見積もっておかないと、安い買い物をしたつもりが大変な出費が後からついてくるリスクがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
劣化に関しての事が気になっていました。
実家は、一戸建ですし、私自身は
賃貸(AP)しかすんだ事がないので
マンションの管理について知識がないもので
書かれている内容を見て
わかりました。
立地条件が好きで
外観も中も綺麗だし
この辺にしては
意外と安いから!で
住んでみても…実は
修繕費用は、今年は何十万必要!
なんていわれても…。
この事は、知識がないゆえに
なおさら詳しく教えてもらって
決めたいと思います。
勉強の為に行くような感じですね(苦笑)

お礼日時:2004/12/08 09:57

確かに物件の細かい所をチェックしたり、周りの環境を確認したり、生活環境を確認したりすることは、必要でしょう。



私が皆さんにお勧めする失敗のない物件選びは
親身になって世話をしてくれる業者を選ぶことです。
生涯のパートナーを見つける位の思いで探してみて下さい。
管理会社や組合のこと、マンションは特別な法律(区分所有法)がありますが、それらのこと、税金や融資など多岐にわたって、事細かに教えてくれるはずです。

ハッキリ申し上げます。
内装にしろ外観にしろ、室内の環境や設備、周りの環境を含め、仲介業者ほど詳しく、また、良い所も悪い所も知っている人はいません。
売主は自分が住んでいた部屋や街を悪くは言いませんから。。。

良い仲介業者を見つけることが、良い物件を見分ける最大のコツですよ。

良い取引が出来ることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
親身になってくれる仲介業者の方
なのか、実際あってみたいことには
まだわかりませんが…
そういうことも決め手ですね。

中古といえども高い買い物なので
その辺は頑張って交渉したいと
思います。
良い方だといいですが…。

お礼日時:2004/12/08 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!