プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、100均の店で菜箸を購入したのですが、
良く見たら透明でつやつやな塗装がしてありました。
揚げ物用に買ったのですが、
高温の油で塗装が溶け出すのではないかと心配です。
また、人体への影響はどうなのでしょうか。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

大丈夫だと思う...試しに何か揚げてみたら?



心配なら金属の箸で揚げましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます

お礼日時:2020/06/24 18:28

その商品の包装に注意書きは書いてありませんでしたか?


耐熱温度とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

包装を捨ててしまいました…
もう一度店舗に行って確認してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/24 18:30

調理器具で使用される塗料は食品衛生法決められてます。


食品衛生法に適合する塗料は、食品に溶けださないことが条件です。
でも心配ですよね 数回使うと剥がれてます。
金属トングかシリコン菜箸が使い安いです。

シリコン菜箸で耐熱が200℃が普通ですが これは揚げ物や炒め物には心配ですね。
高温対応の菜箸もあります、
ニトリ 250℃ 
OXO シリコン 菜箸 280℃
ワールドクリエイト ヴィヴ (VIV) キッチンツール シリコン菜箸 270℃。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、買い物失敗したようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/24 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!