アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の庭にイチジク、びわ、きんかんなど実がなる木を植えようと思っています。
以前世間話で庭には植えてはいけない木がある。と聞いた記憶があるのですが・・・
ほんとうですか?
もしあるならば具体的にどんな木や花か教えてください。
また、方角(鬼門や裏鬼門等)で植えてはいけない場所
植えると良い場所などあれば併せてお願いしますm(_ _)m

もう一点、家に対して南西の場所(敷地内)に家庭菜園を作ろうと思いますがこれは大丈夫でしょうか?

(方角など信じなければよいかもしれませんが、何かがあってからでは遅いかと・・・)

A 回答 (7件)

無花果(イチジク)ですね。


これは言い伝えではなくて、家への悪影響があるからと聞いています。
イチジクの根の繁殖はすごいものがあり、家が傾くほどになる可能性があるからです。
そういえば、イチジクの産地が近くにありますが、住宅から離れたところ&川縁です。

ちなみに我が家の向かいの家の庭には、無花果が植えてあります。
かといって、家屋の近くではなく、一番離れているところです。
(家屋の前が畑になっている家です)
結構、立派な無花果の木だったのですが、ある年に地上数cmを残して切り取られていました。
大胆なことをするなぁと思っていましたが、翌年には元通りの立派な木になってましたね。
やはり、根の生育がすごいのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/27 10:53

 イチョウの雌の木(イチョウには雌雄があります)を植えると、実ったギンナンの臭いが近所迷惑となることがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/27 10:47

我が家も庭に実の成る木をを植えようと思いましたが


農家出身の妻に止められました。

理由は実のなる木には虫が集まるからです。特に毛虫、
蛾など。。。手入れが大変なんでしょうね。農家では
常識のようです。

また、桜を植えると周囲に植物が育たなくなるから庭
には植えない方が良いそうです。よく川の土手に桜が
植えてありますがあれは土手に雑草が生い茂るのを防
止する降下も期待しています。桜は広範囲に根を張っ
て養分を吸収するそうです。

我が家の近くの土手に桜が植樹されましたが、確かに
周囲に背の高い雑草は生えなくなりました。

逆に、私は言い伝えは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
桜だめなんですかぁ・・・
実家に一本ありますが確かに毛虫はすごいです。

お礼日時:2005/01/27 10:49

「びわ」の木を植えると、病人が絶えない。


という言い伝えがあるようです。

実家に、私が子供の頃食べたびわの種を植えて、大きな
木に育った物があったのですが、母、祖母、父と相次いで
病気が発症した時に、「びわの木がいけない」と言って、
祖父母に切られてしまいました(T_T)

私は、決して関係ないと思っていますが、一応・・・。

(伝承の出所は不明です。祖父母の出身は、「房州びわ」
で有名な所の近くなので、びわ に悪い言い伝えがある土地とは
考えにくいですが・・・出入りの植木屋などから聞いた
のかもしれません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/27 10:51

  こんにちは。



 私の家には南東にイチジクを植えてあり長年実を食べて楽しんでいましたが別に問題等は何ら起きませんでした。

 風水でしたら、建築家で風水にも詳しいドクターコパのサイトを見ると良いと思います。
 サイトの中のまるごと開運生活には、今年の鬼門方位におくと良い物が書かれています。

 サイトがありましたので貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.copa.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/27 10:52

母に、山椒の木を家の裏手に植えてはいけないときいたことがあります。


「うらざんしょう」といって、家を売る羽目になるとかなんとか?でも、それダジャレじゃん!って思いました。(そういえば縁起がいいと言われるものだってダジャレっぽいですよね。めでタイとかよろこんぶとか..)
ざっと検索もかけてみましたが、実のなる木はあまり良くないと言う言い伝えが少し目に付きますね。
でもやっぱり、とくにきちんとした根拠もなさそうですし、気にしないって方も多いみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/27 10:47

こんにちわ( ̄ー ̄)ノ



>庭には植えてはいけない木がある。

宗教を信じている人でそういうことを言う人、たまに居ますね。

あとは、根っこ等が家の基礎を壊す場合もあるとか。

「桜は植えるな」と聞いた覚えはありますが、理由忘れました…。

私の家は、びわ・もみじ?など植えていますよ。
びわの木は台風で真っ二つに折れましたけど…( ̄ー ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/24 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています