この人頭いいなと思ったエピソード

1. カント批判です。

▲ (カントによるその例証) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2. おそらくはじめは 7+5=12 という命題(判断)はまったく分析的
命題であり この命題は七と五の和という概念から矛盾律にしたがって生じる
と考えられるかも知れない。

3. しかし さらに立ち入って考察すると 七と五の和の概念が含んでいる
のは二つの数を或る一つの数へ結合するということだけで 両方の数を総括す
るこの一つの数が何であるかは その結合によってはまったく考えられていな
いことがわかる。

4. 十二という概念は 私が七と五を結合することを考えるだけですでに考
えられているのではけっしてない。だから そういう可能な和の概念を私がど
んなに分解してみても 私はその中に十二を見つけ出しはしないだろう。

5. 両方の数の一方に対応する直観 たとえば五本の指とか〔・・・〕五つ
の点といったものを助けにして この直観に与えられた五つの単位をつぎつぎ
に七という概念に付け加えることによって われわれはこれらの概念のそとに
出て行かねばならないのである。

6. したがって われわれはこの 7+5=12 という命題によって自分の
概念を現実に拡張し はじめの概念に この概念においてはまったく考えられ
ていなかった一つの新しい概念を付け加えるのである。
・・・
( I. カント:『プロレゴーメナ』§ 2 (c) 土岐邦夫・観山雪陽訳(1972))
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7. けれども 五も七も十二も それぞれ《単位数の――つまり [5]で
〈五つの単位〉と言っているその―― 一(いち)》から出ておりその積み重
ねである。

8. つまりわれわれは 7+5=12 という命題によって はじめの五や七
という概念ではまったく考えられていなかった新しい十二という概念をつけ加
えたのではなく そうではなくて 単位数の扱い方を延長展開しただけである。

9. そのように――単位数《一》の五つ目は五であり 七つ目は七であり 七
の五つあとは 十二だというふうに―― 取り決めただけのことである。数の
名前を決めただけである。

9-1. 《一》という単位数については おそらくヒトの存在に対応させた
ものと考えられます。手の指を量として認識するのに 数を発明したのかも知
れないですが 存在――それは 動態――の中軸としての意志が 単位数を決
めたように思われます。

9-2. 意思決定は そのつど――他の意思決定とは たとえ内容が同じで
あっても基本として互いに切り離され相対的な独立性を持って―― 一回性とし
て成り立っている。

10. ――のではないのだろうか?




11. そして 総合的判断とは ただいわゆるイデアから人間が勝手に演繹
してみちびいたと言うに過ぎない。

12. 現実におこなわれるのは すべて経験的な――要素分析的にして全体
観にも立った経験合理性にもとづく――認識および判断である。ヒラメキもあ
るでよーと付け添えたとしてもである。


13. 総合的判断は 例のアプリオリな――全体として経験事象に属するが
それが起こるのは あたかも人間の意志行為という経験には先行するという先
験的な――自然本性としてそなわっている・・・と言わんばかりである。

14. 時間空間の認識が 悟性としてだが人間の意志による認識行為に先行
しているという仮説のことである。

15. これが 例のモリヌー問題として――視覚には 先験的な空間の知覚
というハタラキは観察されなかったという反証として――提起されているにも
かかわらず 現代にもなおカントの衣鉢を継ごうとする発言があとを絶たない。

16. つまり――結論だけを添えるという愚行をおかしますが―― 現実は
コペルニクス的転回などは起きていない。カント説は うそである。(せいぜ
い 悟性も 感性による知覚や理性による認識および概念展開とともに その
一連のハタラキの過程において同時に起きているというまでではないだろうか)。

A 回答 (6件)

そんな事より、



さあ
朝飯だッ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

★ それな
☆ って?

お礼日時:2020/06/23 10:46

けれども


問題は、
今日の雨
傘がない。
    • good
    • 4

そういう難題は何だい。



コロナ=967÷365=約3年
コロナ蔓延=9670000円:コロナ損失。

こういう論法のほうがわかりやすいでしょう。

マスクだってかからぬ人には無意味。
安倍マスクはSサイズで小さすぎて無意味。何のために配るのかね。
子供用もらって喜ぶ大人居らず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここを保育園カテだと思ってる。

お礼日時:2020/06/23 10:46

保育園カテですか。

子供いないから、よくわからないというかこれは哲学とか倫理社会みたい。

コペルニクスとか天動説を地動説に代えた人でしょう。ガリレオとかね。

日本という国号・天照大御神が太陽の神とかね。日本という国名も日の神の子孫が治める国ということになるからね。天皇が絶えたら、もう日本という国号自体返上になってしまう。

本当に何を答えれば満足させられるのか、よくわからぬコーナーに見えます。

12とかいうのは12時が来ると、1に自国の数え方戻るでしょう。

週が7日あっても土日を休みにして週5日制で見る。

日:太陽
月:月=ムーン
火:火星
水:水星
木:木星
金:金星
土:土星

みな星の名から来ています。12は聖なる数。123はヒフミと読み、日文に通じる。
星占いの世界。ギリシャ神話の世界でもある。アラー・ゼウス・エホバ・天皇・檀君・閻魔・

神は宇宙人説もある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

▼ モリヌー問題
https://ja.wikipedia.org/wiki/モリヌークス問題
(目的のサイトには 行かないですね)。
☆ これを読んで どう思いますか? 

たとえば です。

コペルニクス的転回批判です。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/06/23 12:13

銃にはダースですよね。

聖書的愛用が上る法学ですが
世界観のいて何故金星が悪魔なのかは謎ですが
亜種田路と、イシュタル
ウィキペディアによると印度の女神のカーリーも関係が有るとか。

イシュタルがエステルですからイースターは東方でしょうか。
エデンの東なのか、亜種田バビロニアとかの法なのでしょうか。と

モーセの十戒はエジプト的なのでしょうか。

申命記と関係してるのが申命記の法は東方的


ルシフェルは男性だと思うのですが、天子に性別が有るとすればですが
イシュタルと同一であるとすれば女性的要素も多いのでしょうか。

ダテンしになれば性別が発生sルトかルトで羽化。

すたんだっぷコメディにも照らすが鉢巻区なのでしょうか。
    • good
    • 1

福音


英語読みだとエヴァンゲリオン
考えメッセージると
エウをgood アンゲリオンをエンジェルと

憲法改正の
天皇は国民の名前と一体になり

これが南東名前なのでしょうか。
天皇の地位が小腸から変わるのでしょうか。

女性天皇は正統な天皇なのでしょうか。

キリスト教的には天使で素kれど、
魔術的な見方kらすれば
へルメス

イシュタルは郡死んだそうですが死んでしまったのでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報