アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々事情もあり山間の空き家を購入したのですが
水道が来ていません
湧き水が豊富なので、それを利用していたようで
比較的きれいなコンクリ?の貯水槽があります
そこにドレーンの太い缶があり、下から40センチくらいの所に受水槽へ
上の方に湧き水からのパイプがでています
水槽をまず出来る限り洗って塩素消毒します
その後の濾過をどうすればよいか迷っています
地元の水利の方に見てもらったところ、加入料と引く工事で50万位かかると言われたので
引っ越し費用もあるし、とりあえずはなんとかそれを使えるようにしたいです
一応その方がアドバイスはくれたのですが、
上からでている水をパイプで一番下に持っていき、下から湧いているような状態にする
そして一番下には砂、吹出口が隠れる程度の厚みで砂利、
その上に砂を敷き詰めて、その上には砂利を受水槽へのポンプが隠れるくらいに敷く。
こうすると下から湧いて、砂と砂利で濾過されてきれいな上澄みが出来るそうで
水利でも同じやり方、ただし機械で塩素も管理しているということでした。
このやり方でいいのでしょうか?しばらく飲み水は飼うつもりですが、
炊事洗濯、トイレシャワーなどには利用したいです

また、その際使用する砂利と砂ですがどうしたら良いでしょうか?
地元でもネットで砂利販売と運送をしている業者があるので
そういう所に頼めばよいのでしょうか?
種類はどういうものを頼めばよいでしょうか?
水利の施設では、砂利は地元のもの、砂は茨木の放射線検査済みのものを使用しているそうですが・・・

A 回答 (4件)

そこが北海道、と言うオチは無いですよね?

    • good
    • 0

水ろ過


泥などで濁った水は緩速ろ過という方法でします。質問者さんのやり方は間違っています。
https://www.water.city.nagoya.jp/category/kansok …
山の湧き水はろ過は不必要です。そのまま使うかタンクに入れてうわ水を使う。
川水は北海道ではエキノコックスというキツネが媒介する寄生虫がいる恐れがあるので生水は飲めません。最近東北にもエキノコックスが入って来ているので注意が必要です。

湧き水をパイプで直接家に引き込むのが最善でしょう。砂や濁りが気になるなら簡易ろ過器かさらしで袋を作って蛇口につける。水質は保健所で検査してもらいましょう。最初はヒ素や重金属も調べてもらいましょう。
    • good
    • 0

濾過と一口に言われましても、具体的に何を濾過して除去するかによります。


大別して物理的濾過、科学的濾過、生物的濾過に分かれます。

水に紛れて流れてくる枯れ葉やゴミ、虫などの固形物を取り去るだけなら質問通り、砂や砂利を透過することで可能です。

水に溶け込んでいる物を除去するならバクテリアや化学反応により中和できる物、出来ない物もあります。

一度、保健所に依頼し水質検査を受けてください。
その上で、飲用とするには、直接飲用とはしないながらも洗い物など生活用水として使うには、など用途に応じて規準もあり、それを満たさない場合、問題となる要因、成分を除去しなければならず、それらに応じて作り込む濾過漕も違ってきます。

水洗トイレの浄化槽もある種の濾過漕でして、中で多量のバクテリアを飼育し、それらに汚水を分解、合成させ、無害化した物を排水、流出させているのですよ?
    • good
    • 0

>湧き水が豊富なので、それを利用していたよう~



保健所に持って行って水質検査してもらい、飲料できるか確認してもらったら?
井戸水を使ってる人達は毎年そうしてるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!一通りシステムというか出来上がったら
検査をしてもらおうと思っています!
山の湧水だから自然に濾過されて綺麗なはず・・・と水利の関係者の方は言っていましたが・・・

お礼日時:2020/06/23 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!