性格いい人が優勝

女性に質問です。

女性が行きたいと思う、炭火焼鳥屋ってどんかお店ですか?
メニューや店の雰囲気から色々とあると思うのですが、教えて頂けますでしょうか?

宜しくお願い致します(^^;)?

A 回答 (7件)

トイレが清潔である事。

これは、焼き鳥屋さんに限らず、どんな飲食店や施設、会社などの場でも、トイレを見ればそこを管理、運営している人の心が分かる…と思います。
新しい、古いではなく、掃除が行き届いているかどうかという意味でね。
使う人の客層や働く人なども使い方で分かりますから、トイレはめちゃくちゃ重要だと思います。
店内の雰囲気などはそれぞれの好みがあると思いますが、個人的には落ち着いている方が好きです。
照明が明る過ぎる所はあまり行きたいと思いません。
ぼんやりとした、照明が好きです。(アンティーク感があるともっと好きです)
座り続けてもお尻が痛くならない椅子だと、ずっと飲みながらちょこちょこと食べていたいですね。
メニューは、そこでしか食べれない物や、お酒を含むドリンクの種類が多いと嬉しいです。
お店の場所によっても、客層が違うと思いますから、ターゲットとなる客層に合わせて雰囲気作りや、メニューを考えられるといいかと思いますよ。
私は沢山飲むので、飲み放題があるとやった〜!って思います笑
    • 1

私はカウンターしかない、味と対照の人柄でのお店も大好きです♪

女性目線の理想のお店は…女同士やデートなどでも使いやすい店という意味で答えてます。座敷はスーツのようなタイトな膝上スカートだとやはりね…正座は疲れてしまうし、崩すと気になるしと。確かに靴が脱ぎにくいや匂いが…と気にする事もありますが、脱げたら脱げたで楽ですよね(笑)掘りごたつだと冬の足元寒いが軽減されると嬉しいなって。小さな子連れの方にも掘りごたつって実は子供も好きだったり♪ただ潜るだけですけど。

色々な個室がある店だったら周りの目線は気にならなくなりますし、いろんな部屋見てみたくもなるかもしれませんね。

そんなお店近くに欲しいです♪
ぜひ作ってください♪
    • 1

#3です。

お礼ありがとうございます。

>そのてん、男はドンカンで頼り無いし、細かい所に全然気づかないσ(^_^;)

えーーと、あえて書きませんでしたが、私は男です。ゲイでもオカマでもないですよ(笑)

ただ、飲食店経験があり、今は自営で自分の仕事を切り盛りしています。
なので、私の書いていることはマーケッティングの基本ばかりです。

さすがに本物の女性が指摘するような「スカートまで気になるから、掘りごたつが良い」というアイディアは出せないです。

コロナで大変だと思いますが、お店頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

男性の方だったのですね^_^

いえいえ、凄く勉強になってます‼︎

これを参考に勉強して、改善して行きます^_^

ありがとうございました*\(^o^)/*

靴を脱ぐのが大変や、ストッキングもありますが…スカートでしたら座り方に悩みます。

ちょっと視点変えたら、冬に掘りごたつのお店嬉しかったりしますけどね。あとは、手荷物の置く位置に悩んだりもします。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、男性が中々気づきにくい所かも(°_°)
座り方や手荷物の問題もありますね。

本当に勉強になりますm(_ _)m
質問して良かったです。

ケープペンギンさんに、たまに質問しに行くと思いますが、その時は、宜しくお願い致しますm(_ _)m
本当、勉強になります。
男性はその辺がドンカンでして(^_^;)

#1です。

お礼ありがとうございます。

>どうでしょうか?f^_^;?

多分方向性としては正しいのだと思います。後は立地・客層などによってやるべきことやアピール方法が変わってくるでしょう。

基本的に男性と女性の飲み方は異なります。男性は一人で飲み屋に行ったり、複数でもカウンター横並びで会話せずに飲んだりできますが、女性は「しゃべる場所」として使います。だから「おいしい料理がでて、会話が弾んでだからお酒がおいしい」という循環を作るほうがよいです。

なので「カウンターだけの店」ならどういう女性客を呼び込みたいか、を考える必要があります。その点において、立地が「サラリーマンが多い地域」なのか「学生などが多い地域」なのかなどによって、ターゲットになる客層そのものが違うので、アプローチも変わってくるわけです。

後ランチはやっていますか?コラーゲンだけを集めたスープなんてむしろランチ向きかもしれません。ランチで入店してもらった後、夜も来てもらう、と言うような事も考えられるかもしれません。

ランチの場合は、時間的な制約が大きいので女性達であっても会話よりも「時間内に食べられる美味しくてできればヘルシーでリーズナブルな料理」を求めます。だからカウンター席のアドバンテージは低くなります。

ただ、カウンター席だけならあまり女性媚び過ぎた店にはしないほうが良いかもしれません。女性向きにしすぎると、今来てくれている「一人でふらっと飲みたい」という常連男性客を失うことになるからです。
 飲食店は常連で持っているようなものですから、今の客層をよく見て、どこをどうやって増やすか、を考えるほうが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

凄すぎて言葉が出ないです(・・)
全部コピペして、メモに残しておきます。
凄く参考になります‼︎

何度も読み返しては、頭で色々な想像をして理解し、勉強してお店つくりをして行きます^_^

たまに質問に行った際は、宜しくお願い致しますm(_ _)m

凄すぎる。
私は、女性の言う事、考え方は絶対と言う考えでして、絶対女性の言う事を聴いてると間違い無いと確信してます‼︎

尊敬出来るので。

そのてん、男はドンカンで頼り無いし、細かい所に全然気づかないσ(^_^;)

何度も読んで、勉強します。

ありがとうございました*\(^o^)/*

m(_ _)m

ベタベタしてない

煙が充満してない
匂いも必要以上にキツくない
椅子席
隣の人との距離に余裕がある
トイレや調味料など共有物が衛生的

あとは創作メニューもあると嬉しいです。焼き鳥って茶色イメージなので、サラダとか綺麗なドリンクとか♪
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり私が回答者さんの応えで思ったのが、サラダやドリンクは勿論分かるのですが、特に【椅子席】【創作メニュー】は皆さん同じなだなぁ〜と共通を感じました(^.^)

椅子席は、勿論距離をあけての座り方になりますが、椅子席を理由に拘るのは、座敷で靴を脱ぐのが面倒だっあり、ストッキングが畳にすり減って破けたりをさける為でしょうか?^_^

参考になります。
ありがとうございました^_^

女性が行きたいと思う「炭火」焼き鳥屋は「煙や脂の匂いが付かない焼き鳥屋」です。

これが第一、つぎが「できれば座敷ではなく、靴を脱がなくて済む店」で、さらに「トイレが綺麗で男女別なこと」と野菜料理やヘルシーな「言い訳の聞くメニュー」があること、最後に「飲みやすいお酒が選べること」になります。
    • 1
この回答へのお礼

説得力が凄いʕʘ‿ʘʔです‼︎

確かに言われれば、その様に感じます。

先ずは、煙や脂の匂いはOKで。
後は、席はカウンター10席のみで、詰め込んだ座らせ方のお店では無いです^_^
間は気持ちあけての座り方です。

トイレは、常に営業中でも綺麗にしており、ただ男女同じトイレではあります。
なので、常に点検しては、綺麗にしています。

野菜料理は徐々に増やし、コラーゲンだけを集めたスープも出しています。

どうでしょうか?f^_^;?