アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。自転車で車道を走っている時は、画像のように、交差点で左折する際も信号が赤の場合は停止線で止まりますよね?また、その際は車両用の信号ではなく、自転車、歩行者専用信号に従うということで大丈夫なのでしょうか?なんか左折時に信号待ちをしていたら、自分の左から学生が10人以上抜かしていって、そのまま左折していきました。なんかすごく心配なのですが、今みたいに信号待ちをするのが正解ですか?それと、もう一つ気になっていることがあるのですが、このような交差点で直進するときに、歩道に自転車横断帯があった場合は、一度自転車横断帯に行くためにわざわざ車道から少し左折しなければならないのですか?これも、左折する自動車にとっては私が交差点を左折するように見えるため、車が待ってくれず、ぶつかりそうになって心配なのですが、このままで大丈夫なのでしょうか?普段自転車に乗られている方にとっては馬鹿みたいな質問かもしれませんが、どうかご回答宜しくお願い致します。

「自転車で車道を走ってる時って左折時も信号」の質問画像

A 回答 (3件)

あなたの認識は概ね正しいのですが、学生は車輌用だろうが歩行者用だろうが信号自体を意に介してないので彼らの行動は全く気にしなくて良いです。

原則は車輌用信号に従いますが、画像の様に自転車・歩行者専用信号がある場合はこちらに従います。

>歩道に自転車横断帯があった場合は、一度自転車横断帯に行くためにわざわざ車道から少し左折しなければならないのですか?

現在は移行期間といいますか、最近はかなり少なくなっている様に思います。
私の利用している道路の場合、自転車用のラインが描かれていますが、それは左側の歩道側に少し曲がったりせず一直線になっています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました!ありがとうございます(*'▽')
なんか信号待ちしている際に抜かされると気持ちは良くないですが気にしないことにしますw
自転車横断帯も数は減ってるんですね!自分は宮崎県なのでほとんどの交差点で自転車横断帯を目にします。
特に自転車用のラインも引いてないので対応が遅れてるみたいです...
こればかりはなくなるのを待つしかないですね(^^;)

自転車が車道を走っている場合は、車両用信号に従ってください。

「歩行者自転車専用」と言う場合は、
両者兼用の歩道上の歩行者自転車が対象になります。

> 歩道に自転車横断帯があった場合は、
この自転車横断帯は、歩道の交差点よりに設けられたもので、
歩道の一部ではありません。
車道上の自転車が車両信号に従って直進する通行帯になります。

> もう一つ気になっていることがあるのですが、…
状況が理解しきれません、あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
歩行者自転車専用ではなく車両用信号に従うのは初耳でした!
ぜひそうさせていただきます(*'▽')
いえいえ、こちらも分かりずらい表現になってしまい申し訳ありません。
簡単に言ってしまえば、自転車横断帯を渡るためには車道を走っている自転車は
蛇行するような形になってしまうんです。
直進したくても一旦左折して自転車横断帯を走り、また右折して本線に戻らなくてはならないので、
交差点を左折する自動車に巻き込まれる危険があるのです。
まだ横断帯自体は消えつつあるそうなので、完全になくなるまでは
車に気を付けながら進むしかないです(^^;)

法律の規定によって判断しがたいときは・・・に該当するのかも。

自己責任で判断行動するしか・・・・・・・。
その自己責任を回避したいのなら、自転車は軽車両と言われ車両です。
原付の右折も2段階右折、実際の動きは直進して姿勢は右折後の姿勢ですね。
車が停止している間に自転車横断隊まで進んで待てば左折と間違われることはありませんね。
最後に自分を守るのは自分です。
    • 0
この回答へのお礼

現時点でまだ横断帯が残っているのでどうしようもないですが、
停止している間に横断帯手前で待つのはいいアイデアですね!
自分を守るのは自分。その言葉を重く受け止めて
これからの運転により一層気を配りたいと思います!