電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットバンキングの振り込みについて教えてください。
本日毎月支払っている会社に振込をしようとしたところ
「ご指定の受取人名と、振込先の金融機関に登録されている受取人名が異なる振込先がありましたので、受取人名を変更しました。
振込先を十分にご確認の上、取引を行ってください。」と表示されてしまいました。
先月までは普通に振り込みができていたのですが
今月になってこのような表示が出てきてしまいました。
原因は〇〇 )カで今まで振り込みができていたのですが
今月から〇〇)カで〇の後ろにスペースが無くなったそうです。
名義人・銀行口座は同じです。振込銀行・振込先銀行・振込先に電話でに問い合わせをしてみましたが
全く変わっていません。何も触っていません。でした。
銀行はお互いの銀行のシステムに問題があるのでは?と言ってます。
振込はきちんと完了しています。
なんか不気味です。
振込先銀行は関西みらい銀行です。
わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

そもそも全銀協手順上、口座名義規約として、


〇〇 )カ
〇〇)カ
『カ』株式会社の『カ』なら、
どちらも、規約違反です。
※カッコの向きなど

昔からの経緯があって、無理やり使っている名義なのでしょうか?
エラーとなった場合、オペレータ介入やシステムによる自動修正で
データを取り組む運用となっています。

もう1年半以上経ちますが、振込はモアタイムシステムと言って、
24時間365日の振込ができるようになりました。
そのため、オペレータ介入による補正をしていると、人件費等が
かさむことになるため、できるだけシステムによる修正が可能なように
システムの改修をしていることが想定されます。

もう一度、正確な口座名義を確認して、修正されることをお薦めします。

参考
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/dir …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
〇〇(カです。記載が間違っておりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/25 07:51

会社の名称としては株式会社まで一体ですから「〇〇 )カ」ということは通常ありません。


振込先名称のチェックは比較的甘くて完全一致しないでもOKになるのが一般的。
おそらく振込銀行がすこしチェックを厳しくして注意を出すようにしたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今月は先月までと振込銀行、振込口座がおなじで
)の前にスペースがあるかないかだったのです。
このような事はある事なのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2020/06/24 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!