ショボ短歌会

馬鹿ウヨは普段読書せずに、まとめブログと北斗の拳で保守思想を学んでいると聞いたことがあります。
これは本当でしょうか。
あるいは真面目に政治の勉強をしているのでしょうか。
どっちが本当か分かりませんが、
好きな本、勉強になった本があるネット右翼の人は答えてみてください。

「ネット右翼ってどんな本を読んでいるのです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ネトウヨ=読書しない 説はガチっぽいなこりゃ。

      補足日時:2020/06/23 19:28
  • 99%にしちゃうと、あんたよりましな層が1パ―しかいないってことになるじゃん
    どんだけ自分アゲしてんだよ

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/23 20:15

A 回答 (8件)

このあたりを読んでるんじゃないかなあ?

https://www.amazon.co.jp/dp/434403385X
    • good
    • 0

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

No.4です。

>なら、今の希望のない日本を変えようとは思わないのかな
アメリカと同じく1%の富裕層と99%の貧困層に近い状況にあり、貧困層は本を買って、読むという人間として当たり前の生活すら行えないほど困窮している状態で、「変化」させようとすればアメリカのトランプ、日本の維新のようにナチスを彷彿とさせる集団によって先導され、希望のない状態よりも更に悪くなると思っているので変えようとは思わないです。
オバマを支配者層と批判し、トランプという変化を起こした結果、希望がなくても生きていけた少数派が殺されないために戦う以外になくなったのが今のアメリカだと思っています。

>でも月に10万は嘘でしょ
いえいえ、国書刊行会や原書房、春秋社は高いので。文庫や新書で安く読めたら良いのですが。
    • good
    • 0

毎度申し訳ないです。

私はネトウヨではありませんが、「ネトウヨ諸氏の生態は、たぶんこういうものだろう」ということを織り込みつつ、レスしてみます。

いわゆるネット右翼と言われる人々は、まず読書なんかしません。まあ、中には「本を読みすぎて頭の中がアレになった者」がいるのかもしれないし、「商売で」ネトウヨを装うために各種文献をチェックしてそれなりの論理武装をする者もいるのではないかと思います。ですが、大半のネトウヨ諸氏にとって、読書というのは縁遠いシロモノだと考えて間違いないでしょう。

その根拠として、ネトウヨ諸氏と非・ネトウヨ(≒カタギの一般人)との議論・会話が成り立たないことがあげられます。ネトウヨ諸氏は、相手が何を言っているのか理解しませんし、物事を理詰めに考えることも出来ず、そもそも事実を事実として認識することがとても不得手です。また、語彙に乏しいことも特徴的で、同じ言い回しを延々と続けることも珍しくはありません。そして突然「大陸や半島の工作員が日本を転覆させようとしている!」とか「オレに逆らう奴は全員薄汚いアカだ!」みたいなことを脈絡も無く譫言のように口走ったりします(何かの発作でしょうか)。

これらのインプレッションは、私がネット上はもちろん実生活でもネトウヨと思われる者たちと多少なりとも関わった結果、得たものです。

それなりの読書量があれば、世の中には客観的な事実というものがあって個人的な感想・妄想とは別物であるということや、物事を複眼的に捉えることの重要性や、総論と各論との違いとかいったものを少しは分かるはずです。もちろん、本をよく読んでいれば自然と語彙も増えるでしょう。ところがネトウヨ諸氏の言説には、そういう要素は見られません。

ネトウヨ諸氏が目を通すものといえば、たぶんスレ主さんが言われるような「まとめサイト」ぐらいでしょう(あるいは、もしも書物を手に取るとすれば、一頃流行った嫌韓本とか「日本スゴイ」の自画自賛本)。

余談ですが、以前ネット上でネトウヨっぽい者(自称、団塊世代とのこと)と言い合いをしていた際、私が「学生時代にはマルクスの資本論を読んだ」と述べたところ、相手は「何だとぉ? 資本論を読むとは、キサマは共産主義者だなっ。ロシアのスパイだろ!」と言って激昂したのには面食らいました。言うまでも無く、資本論は昔も今も経済を学ぶ者にとって必読の文献です。

そのネトウヨ氏にとっては、聖書を読む者はすべてキリスト教徒で、コーランを読んだらイスラム教徒で、幸徳秋水の本を読む者は全員アナキストになるようです(笑)。ともあれ、斯様にネトウヨの「読書」に関する認識は「その程度」みたいですな。
    • good
    • 0

ネット右翼通称ネットウヨは雨が降ろうと本などは読まないのではないでしょうか。

晴れて中央風ならば君の世日の丸を流し、雲って地方風ならば二重橋を住処とする。
強いていうのならば、北斗の拳というバイオレンス劇画それもあるのでしょう。 ちなみに左翼はマルクスの本、旧いといっては旧約聖書、新規を主張して新約聖書、どっちでもいいのは小説戦後の政治学校そのうち渋沢栄一で禁断の金紙で良識日本を蛇呑みする、とでもなっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

プロフィールにもある通り中卒よりも馬鹿なので、どのような素晴らしい書籍であってもまともに理解できているとは決して思えないのですが。


勉強になった本は岩波書店のヨーロッパ史入門シリーズです。特にスターリズムと魔女狩りは、勉強になりました。
好きな本というより、よく読み返す本は老子や韓非子。

最近になって購入して面白かったのは色彩の博物事典です。

小説や新書、文庫、時事問題、等も読みますが、いちいち覚えられないので省きます(本代で月10万円を超えると、読了した本を捨てないと家が傾く)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ あんたは割とまともなんだね(でも月に10万は嘘でしょ)
なら、今の希望のない日本を変えようとは思わないのかな

お礼日時:2020/06/23 23:17

まぁ馬鹿ぱよくの認定基準だと国民の99%はネトウヨだからね


普通の本を読んでますよー
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイトル名も言えずに何しに来たん?
一応真面目に聞いてるから。

お礼日時:2020/06/23 19:57

お礼対応



ネット右翼もネット左翼も、何してんだかなーって感じで眺めてるだけですね
で、読むのは実用書メインですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はて?カテゴリーは政治だし、タイトル見てここに来たはずでは。
右でも左でもない普通の~さんかな。

お礼日時:2020/06/23 18:46

右翼でも左翼でも、きちんと勉強してる人はネットで騒がないと思いますよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはネット右翼?
どんな本を読んでいるの。

お礼日時:2020/06/23 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!