dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネトウヨの定義 教えて下さい

ネトウヨの定義がイマイチよく分かりません。
ヤフーでネトウヨについて書いてある人のものを発見してきました。

下記のものをネトウヨっていうのですか?
ご教示を

■拡大する巨大組織ネトウヨ(未だ増殖中) ■
新風支持=ネトウヨ
自民支持=ネトウヨ
麻生信者=ネトウヨ
平沼グループ支持=ネトウヨ
嫌中韓=ネトウヨ
アンチマスコミ=ネトウヨ
産経新聞購読者=ネトウヨ
テレビ嫌い=ネトウヨ
新聞読まない=ネトウヨ
創価信者=ネトウヨ
幸福の科学信者=ネトウヨ
アンチ鳩山=ネトウヨ
アンチ小沢=ネトウヨ
共産支持=ネトウヨ
ニート・フリーター=ネトウヨ
親米=ネトウヨ
保守=ネトウヨ
スポーツで日本を応援する=ネトウヨ
エコポイントでテレビ買ったよ=ネトウヨ
エコカー減税で車買ったんだ=ネトウヨ
長崎県民=ネトウヨ
ウォールストリート・ジャーナル =ネトウヨ
フィナンシャル・タイムズ=ネトウヨ
ワシントン・ポスト=ネトウヨ
オーストラリア労働党=ネトウヨ
李登輝来日歓迎者=ネトウヨ
外国人参政権付与に疑問を持つ者=ネトウヨ
共産党=ネトウヨ
女子中高生=ネトウヨ←New★
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

A 回答 (7件)

ネトウヨは世界各国に存在します。


大まかな定義はお気軽感覚の愛国主義者です。
もともとはネチズン(net citizen)とよばれていたものが変容していきました。
ネチズンだと一般利用者も含んだもっと幅の広い概念になります。

本当の愛国?主義者は過激に行動します。
対してネット上で過激に発言する潜在的な層をネトウヨと言います。
だいたいは真面目なサラリーマンの人が多いと思います。

最近ではネトウヨもA層とB層が出てきたみたいです。
とりわけて大人しい一般人をA層として、自己主張の強いグループと色分けしています。

最後にあなたの羅列したネトウヨは自分に都合の悪いことは批判的な人達のことを
なんでもかんでもネトウヨに結びつけて茶化したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました


参考になりました

お礼日時:2010/06/03 02:06

下の定義が一番合っていると感じます。


このような人をYouTubeなどでも良く見かけます。
人種差別、憎悪主義者で靖国、日の丸、君が代信者で、
大日本帝国の亡霊のような人です。
ほんときもいです。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました


参考になりました

お礼日時:2010/06/03 02:06

定義なんて無いんじゃないですようか。



その場の流れ、雰囲気に反する人
目障りな人を
とりあえず”ネトウヨ”の烙印を押して居辛くさせる、
排除が目的の適当な言葉だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました


参考になりました

お礼日時:2010/06/03 02:06

これは!これは、驚いた!!(笑い)ヤフーそのものが左派系ですよ。

そのプログで書いて有ったのですね!!これを見るとネット左翼は居なくなりますね
これを書いた人は在日工作員(反日工作員)でしょう。「外国人地方選挙権付与」待ちどうしい人でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました


参考になりました

お礼日時:2010/06/03 02:07

>>ネトウヨの定義 教えて下さい



在日朝鮮人の方々の意見に反対意見を述べる人々。
在日朝鮮人の方々の意見を無条件に肯定しない人々。

こういう人達の総称みたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました


参考になりました

お礼日時:2010/06/03 02:07

わかりやすいのは、



南京大虐殺の事実
従軍慰安婦の存在
朝鮮人強制連行
創氏改名の強制
等々をネット上で否定するとネット右翼の指定を頂けます。

さらに国旗掲揚、君が代の肯定、中国共産党、北朝鮮、韓国への批判などを加えるとバッチリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました


参考になりました

お礼日時:2010/06/03 02:05

これまでネット上である発言に対して「ネトウヨ」と呼ばれるケースを何度も見てきましたが、そこには一定のパターンがあります。



先ず第一に「朝鮮や中国の言動に対し反対の立場をとる、不利な発言をする」
そして第二「日本に対して肯定的な態度をとる」

この2点です。一説によると最初にネトウヨという言葉を使ったのは在日朝鮮人だそうですし、思想的な物とは無縁な只の感情論といって良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました


参考になりました

お礼日時:2010/06/03 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!