アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚一年目30代半ばの夫婦です。
私と主人はお互いお酒が好きなのですが、義父にとって私は待望の飲める嫁だったそうです。

義実家に行くと必ずお酒を飲まされます。
義両親は私達のためにと日本酒やワインを用意してくれますが義両親はビール以外飲まないので、当然私たち(主人は私より弱いので実際はほぼ私)だけで飲むことになります。

私はお酒が好きですが食べないと酔ってしまうタイプなのに、義実家ではいつもナッツなどのおつまみだけ(義父が飲みながら食べない人なので)で水もお茶もない中3時間も4時間も延々と飲まされます。

前回酷く酔い帰宅して吐いてしまったこともあり、義実家で飲むことが負担に感じるようになっていました。

先日義実家に行くことになったのですが、私は妊活のため、ここ3か月くらいお酒を控えていました。

私が全く飲まないと主人が残念がるため普段は主人の酎ハイを一口もらって飲む程度で、ここ最近は自分でも本当にお酒に弱くなっていると感じていました。

なので主人には、義実家でたくさん飲みたくないこと、酔いやすくなっていること、早く帰りたいということを何度も伝えて義実家に行きました。

しかし義実家で主人が、嫁が飲まないから最近あまり飲めないと愚痴を言ってしまったのです。

それを聞いた義父は「今日は我慢せずに飲め!」と大盤振る舞い…
まだ私のコップには並々とお酒が入っていても、新しいお酒を飲ませたいからと空にさせられて注がれ、
ゆっくり飲みたいと言っても、酒が減っていないと飲ませて注がれ、
結局、トータルでは乾杯のビールと、日本酒とシャンパンの二本を主人と私で空けさせられました。

主人は私にすぐに帰ると言っていたのに、
急に、これから私に紹介したい友達も来ることになったからと待たされ、
お酒を飲み始めて4時間、私が延々と飲まされているのに一言も飲ませすぎだよ、もう帰ろうなど庇ってくれませんでした。

もうあまり記憶が残っていないのですが、
私は義実家のトイレで泣きながら吐いていて、主人に連れられタクシーで家に帰ったそうです。

主人はトイレで私を介護して家に帰ってからずっと謝ってくれていましたが、今でも怒りが収まりません。

なぜ許せないかというと、
●主人の「俺と家の家族だけが悪いのか、断ることくらいできたでしょ」
「帰りたいなら鈍感な俺にもわかるように、その場でもっと直接帰りたいと言ってほしかった」
という発言
●すぐに帰ると言ったのに私が吐いて潰れるまで帰らなかった
●主人は隣で飲んでいたのに、私がお酒を飲みたくない飲めないと伝えたにもかかわらず義父を一度も静止してくれなかった
●主人いわく妊活の話はしていないが義父には私がお酒を控えていることを伝えていたのに、義父が自分の飲ませたい欲求を優先しいつも通り飲ませてきた
(そしてそれを止めない義母)
●2人の妊活のために1人お酒を我慢している私を、私が我慢してるから飲めないと主人が愚痴を言ったこと
…が理由にあると思っています。

正直いままでも義実家での態度はアルコールハラスメント気味だと思っていましたが、悪気があってしていることではないので耐えなければと思っていました。

しかし、今までの妊活に関してあまり協力的ではなかった主人の態度もあり、何で自分を尊重してくれないこの家族のために、いい顔したり自分の体や意見を犠牲にして尽くさねばならないのかと虚しくなりました。

このことが原因で今主人とは口を聞いていません。
今回のことは正直、誰に対しても謝りたくないし、
もう義実家には行きたくありません。
(義実家は車ですぐの距離なので数ヶ月おきにうちで飲もうと声がかかります)

私はどうすればよかったのか、
今後どうして行けば良いのか、ご意見いただきたいと思います。

A 回答 (3件)

そうですか、すいません。



次このようなことがあったら、わざとぶっ倒れてみませんか。演技でいいんです。
救急車を呼ぶかもしれません、でもいいんです。命の危険にさらされるんですから、自分から命がけで「酒を飲み過ぎると倒れる」演技するんです。
次の日も寝込むといいです。起きれないと。
健気に頑張る優しい方だから、そこを付けこまれるのだと思います。
私もお酒を飲むと吐いてしまうから、あなたが可哀想でしょうがないです。
すごく辛いと思います・・
あまりにひどかったら離婚でいいと思います。逃げ場がなくても。
市役所にシェルターがあるか事前に見ておいてください。

今後ますますエスカレートしたら、これは立派なDV行為ですからね。本当です。
    • good
    • 0

普通に実家に逃げ帰って離婚でしょ。


ダメ、あなたの旦那は。今ここで頑張って自分の怒りを主張しないと一生理解してもらえません。
急性アルコール中毒になっていたらどうするんですか。私があなたの母親だったら許せません。
一度実家に帰る勇気を出してください。親に守られるべきです!ここで負けちゃダメ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

私には逃げる実家が無いのです。
夫の両親が私を歓迎してくれ、新しい家族ができたようで嬉しかったので毎回耐えて飲んでいましたが、今回の件で目が覚めたというか、あのような飲み方をさせる義両親に信頼を置けなくなりました。

義両親が良かれと思ってしたことを、許せないだとか非常識だと思ってしまう自分が非情でおかしいのかと悩み、今回質問させていただいたのですが、
母の立場だったら、という回答とても嬉しかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/26 18:38

読みましたが、心配です!



原因で口を聞いていない夫さんは、
好きで変わり無いといいですね。

私は、男ですが妻の実家は、
大変でしたが、その場所での
居心地良さを、まず見つける
ことでした。先方の御両親、
兄弟姉妹のご夫婦!自分の場所を
確保する事です。
わからない方言も最初は、
きつかったです。

お酒の付き合いも、吐く程は、
ダメです。自分の六分目くらい。
義父から注がれる酒は、夫に
譲りましょう。夫に飲ませると
いいと思います。義母は、
どうされて居るのかな?
台所を手伝うといいでしょう。
また、お酒を注ぐのが上手に
なろう!義父に、注がれるより
言いくるめて、どうぞ!と
注ぐんです。

なんだ、かんだで、主導権を
握りましょう!強い奥様に
なってください。

あまり意固地にならないで、
うまく立ち回れる人になり
ましょう。

楽しくなると思います!
みんなで、楽しくやりましょう!

楽しんで、頑張ってね。

お子さんも!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

台所のお手伝いなどできたらいいのですが、ナッツやビーフジャーキーなどの本当におつまみしか出てこないことと(何度か行きましたが、ご飯やおかずが出てきたことは一度もありません)、
義父が私を隣に座らせたがるので、逃げることもできません。

その後主人とは話し合い、私の怒りを理解してくれました。
良い嫁になれず心苦しいのですが、義父はアル中気味で義実家に行くとやはり飲むことを避けられないということから、もう行かないということになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/26 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!