プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いがつい最近自殺しました。ドアノブで首を吊って亡くなっていて、亡くなる前も至って普通の様子だったらしく、遺書に書いていた内容が彼女の家族も、私も全く理解できない内容でした。
遺書の内容は
「ごめんなさい、死のうと思います。理由は生きてることに未練もないし、死んだらどうなるのか、死ぬ時はどのくらい苦しいのかそこに興味があるからです。
重たい事を簡単そうに言ってる時点で自分でもとてもびっくりしているのですが、こう最後の言葉を書いてる今も私には本当に悩みも苦しみも病む気持ちも何も無いです。
ただこれから先、死のうとして思いとどまる程生きたいかと言われたらそう言うわけでもなくて、生きてるうちにしたい事もそれなりにありましたが私じゃ叶えられそうに無いし、このままこんな毎日をただただ天寿が来るまで生きておばあちゃんになって死ぬよりは若いうちに死にたいと思いました。
今の環境は昔みたいに誰かに苛められたり、疎まれたりそんな生活でも無いし、お母さんは私を昔からずっと愛してくれているし、今の職場の人達も私の事なんて目もくれていないし、仕事で関わる事もほぼ無いしそれでも前の職場の人達みたいに苛めてきたり嫌ってる訳でもなく、たまに暇になると話しかけてくる人もいて、だからこそ今私が死んだら皆あの子まだ若いのにどうして、とか何かと反応をくれるんじゃないか、少しの間でもその人達の話題になれるんじゃないか、自殺した従業員という事で思い出してくれる人がいるんじゃないかとか色々考えて死ぬには絶好の機会だと思いました。
心残りなのは東京に一度行ってみたかったこと、お母さんを一人にする事。でもお母さんはもし私が産まれて来なくて友達も恋人も出来ない人生だったらどうしてた?と聞いた時、私はそれはそれでいいと思っていたし寂しさで囚われるような性格じゃ無いと言っていたのできっと私が死んでも生きていけると思うし、生きて何かをする事より、死ぬ時がどんな感じかを体験したいので死にます。」
これが彼女の遺書でした。
発達障害のある子で、性格はとても優しくて温厚で感情性豊か。どこがズレているのか分からないくらい普通の子にしか見えず、ただ変わっているところは何事も興味本位でピアスを開けてみたとか、興味本位で性行為をしてみたとか、興味がでただけでとんでもない事をするような子でした。
自殺の動機からして苦しむほど病んでいたようには見えないし、こんな理由で本当に亡くなる人はいてるのでしょうか?病んでもいないのに死のうとなんて思えるんですかね、

A 回答 (4件)

>こんな理由で本当に亡くなる人はいてるのでしょうか?

この質問が、アナタの空想でなければ
本当の事なのでは?
    • 0

発達障害当事者です。

うーん私も最後まで読んだけど理解出来ない。でもこれだけは言える彼女と同じ障害だから。

この障害はとんでもなく生きにくい。少し興味を持って理解してくれたら幸いだ。

今の時代は書簡や動画、有名人や漫画家なども自身の発達障害を告白している。

知ってほしい。そのことが彼女への慰めとなるかはわからないが、私からのお願いだ。
    • 0

発達障害者でなくとも、普通の人も多く自殺しています。

年間2万人くらいでしょうか?
「死んだら無になる」ってのが、日本人の多くの人の認識ですから、発達障害者でなくとも、自殺する方って多いでしょう。
明治に「人生は不可解なり」って言葉を残して亡くなった藤村操さんのケースでは、その後に自殺が流行しましたからね。
まあ、人生についてとか、宗教教育をまったくやらない日本です。
当然の結果というか、仕方ないですね。
    • 0

こんばんは。

私も、広汎性発達障害をもっています。

お亡くなりになったお知り合いの方の、

「生きてるうちにしたい事もそれなりにありましたが私じゃ叶えられそうに無い」

というお言葉が、あまりにも切ないです。

私にも、ささやかな夢がありましたが、叶えることはできませんでした。

幸い私は「東京に一度行」くことができましたが、敗残に敗残を重ね(大学を複数回中退しました)、障害者になりました。

明日の仕事に行くのが辛くて辛くて、

「明日になっていたら、目が覚めなければいいのに」

などといったことばかり考えています。

食事も全く摂れていません。

おそらく、今年の夏を越すことはできないと思います。
    • 0