プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、若い人の言葉尻が気になってます。我々にもあるが、よく何々何ですけどという言葉に私は違和感を感じる。私は社会人としてこの様な言葉何十年も使ってないですよ。よくお願いする依頼で使わるが、私、間違ってますか?ご意見伺います。

質問者からの補足コメント

  • 最近、何何ですけどという言葉を使うのが嫌だからです。すごく、失礼を感じる

      補足日時:2020/06/25 07:34

A 回答 (9件)

>気になってます。


気になっています、でしょ。

>この様な言葉
このような言葉、でしょ。

>よくお願いする依頼で使わるが、
このサイトの回答でもよく目にするが、でしょ。

>すごく、失礼を感じる
とても失礼だと感じます、でしょ。

あなたの言葉使いも気になりますよ。
また、最後に若者言葉の「すごく」を使っているのには笑ってしまいました。
    • good
    • 1

まぁ、「さようなら」さえ言葉尻がなくなったんだから、君もしているっちゃしているんだよね。

    • good
    • 0

其れは老いを感じてる証拠。



貴方の言葉の端々によく

が入ってるよね。
其れと一緒、聞き苦しいよ。
    • good
    • 1

何に違和感を覚えるかは人それぞれですから間違っているもなにもありませんよ。


ですが、こんな分かりにくい質問文を書いて平気な人が他人の言語感覚をあれこれ言うのは如何なものかという気にはなります。

また鼻濁音云々が使えない無知文盲とか他人を言非難するご当人が句読点すら使えないというのもこれはまた滑稽としか言いようがありません。
    • good
    • 3

相変わらず何を言いたいのか意味不明“なんですけど”。



ついでに「なんですけど」の“なん”は“何”ではありませんよ。

凄く違和感あります(笑)
    • good
    • 4

そういった言葉尻の違和感は沢山あります



もっとも違和感を感じるのは鼻濁音ですね
鼻濁音が正しい標準語である旨は国語審議会に確認済み
NHKでも認めています
なのに使える人は殆どない
呆れてしまいますね
美しい日本語が無知文盲のせいで消え去ろうとしている

質問者さんはちゃんと使えていますか?
もし使えていないのならこの質問に書いてある内容の論拠が半分しかないという事に
つまり自分の非は差し置き、他人の非を喚きまくる人
    • good
    • 0

うーん、わたしにも伝わらない…。

質問がよく分からない。
若い人の言葉尻というか、若い人の言葉も違和感は普通に感じますよ。
重複って「ちょうふく」ですよね。「じゅうふく」ではない。
が、いまは「じゅうふく」も許されるようになった。
でも、違和感は違和感です。
ただ、違和感を感じたからといって、なにってこともないです。
時代は変わりますから。
    • good
    • 0

どういうシチュエーションなのか想像できません。


「お願いする依頼」って言い回し、初めて見ました(笑)
    • good
    • 3

すみません、伝わらない。

。。何を言いたいのか、、、。

関係ないですが、若者の好きなブランドがダサすぎる事も気になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!