プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々再婚する予定です。
私には20歳になる息子が居るのですが、現在同一世帯になっています。
戸籍は前の旦那の所にあり、今回再婚することで息子とは世帯分離するつもりでいます。

婚姻届を提出し、私の姓が変わった事で自動的に息子とは別世帯になるのでしょうか?
世帯分離をしてから婚姻届を提出するべきでしょうか?
正しい手順をお教えください。

A 回答 (3件)

再婚することで息子さんとは、世帯を別にするつもりですか。

息子さんは、20歳ですので、自立して生活できる年齢です。再婚相手の方の世帯に、入れるつもりはないということですか。家族として、暮らすのか、息子さんとは、離れて生活をするのか、家族としての在り方・生活に関係してくるもののように、思います。その点を、きちんと整理をしてから、手続きをした方が、良いと思います。
    • 0

>婚姻届を提出し、私の姓が変わった事で自動的に息子とは別世帯になるのでしょうか?

婚姻届を出しただけなら、住民票の世帯構成は変わりません、夫の姓を名乗るならあなたの姓が変わるだけです。
夫の世帯に入るわけでも、夫があなたの世帯にも入りません。

婚姻届を出してから、あなたが夫の世帯に転入すれば、残された世帯には息子さんだけが残ることになります。
    • 0

あなたが再婚されると20歳の息子さんは当然あなたと世帯は別になりますね。

息子さんはあなたの再婚相手と養子縁組をしたり、同居したりされない事が前提ですが。あなたは、息子さんと世帯分離しなくても現状のまま再婚(婚姻)の手続きをすればいいだけです。
    • 0