重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

バイクの中型は乗る価値ないって言われたんですけど自分にとってはとても乗ってて楽しいです。ちなみにNINJA250です。16歳なので大型もとれません。どこから乗る価値がないってのが出てくるんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

文脈によりけりです。

ひたすら速いバイクが欲しいとかパワー上げたいみたいな話をするなら「なんで中型にこだわるの?大型乗ればいいだけじゃん」と言われるのも道理ですが。

一般論としては、中排気量車には中排気量車なりのいいところがあります。価値がないなんて言動は、おそらくマウント取りたいだけです。自分のほうが偉いんだぞと自慢したいのです。

男の性なのかもしれませんが、自慢してくる輩はどこにもいます。大きいのに乗ってるとか乗ってたとか、大型二輪免許(その昔は「自動二輪中型限定」の限定解除だった)を教習でなく試験場での一発試験で取ったとか。聞かされる方にとっては実にどうでもいい。そんなつまらない大人にならないよう注意されるといいです。



以下余談です。その22歳が何を考えて言ったかは知りませんが、理屈っぽい人が中型バイクをくさすとき言いがちなのは「400ccという区切りは世界でも日本だけだ」という理屈です。暗に非合理的なガラパゴス規制だと主張しているのです。

この認識は今や時代遅れになっています。たしかに400ccで免許を区切っている国は日本だけですが。

欧州諸国は、数年前に免許制度を統一したのですが、そのときにA2免許という、日本の普通二輪免許に近い区分を「あえて」導入しました。排気量の制限はないが最高出力35kW(47.6馬力)以下というものです。Ninja400がこの出力ぴったりです。

この免許制度改定以来、日本の400cc以下のモデルが欧州でも広く売られるようになったし、欧州メーカーもそれまであまりなかった中型モデルを新たに出してきています。
    • good
    • 1

これからもバイク乗るつもりならあまり人の言う事なんて聞く必要ないから。


バイクの中型は乗る価値ないってなんて言ってるやつは、金で大型免許やバイクを買って、ろくに中型乗った事のないやつの言う事だから。
原付も小型も中型も大型も、それぞれに味や走り方があって、楽しい乗り物です。
NINJA250は良いバイクだと思います、軽いし、パワーも手頃で。
バイク人生が始まったばかりですね、楽しんで下さい、あと、任意保険に入ってね♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
任意保険ちゃんと入りました笑

お礼日時:2020/06/28 19:31

書きそびれました



個人的にはNINJA同系エンジンのヴェルシス250試乗してみたいです
遊びに新車を買うほど余裕が無いので中古がこなれた時考えたいです
    • good
    • 1

バイク歴30年超え、30キロ制限と2段階右折がイヤなので原付2種(日常及び日帰り用)数台~大型(長距離用)も乗ってます



「バイクの中型は乗る価値ない」そのように仰る方ほどバイクの事判ってないです
大型は大型の普通2輪は普通2輪の原付は原付のそれぞれ良いところがあります
それが判らないのはそれだけ乗っていないからです

ツーリング仲間も免許は大型所有してても結局休みが取れず日帰り程度なら・・・、という事で125(老体にはキツイですが1泊まで使ってます)乗ってます
原付2種+大型所有のメンバーも最近手頃(日帰りから数泊程度までこなせる)な250クラスを見直し始めてますし、保管場所の関係で1台しか所有できないメンバーも(高速道路で少し余裕のある)400クラスに戻ってます
サンダルで登山やアルプスを縦走するような登山靴で買い物行かないように、トレッキングシューズ(軽登山靴)で町歩きからチョットしたハイキングまでこなせるミドルサイズが使い勝手良いです

10代後半で免許取って1周(原付→原付2種→250→400→大型)回って1周半ってところですかね
安易に批判するのはキチンと乗った経験が無いからそれぞれの良さを知ららないんですよね
心配しなくても多くの「イキナリ大型取った人」はバイクに乗せられてるだけでヘタクソです
今の内にミドルサイズで練習してください

五十路のおっちゃんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
経験豊富な方の意見は参考になります

お礼日時:2020/06/28 19:32

今時、大型免許なんて、その年齢になったら、


お金出せば取れるんだから、
威張る価値もなく、

大型バイクに乗ってるってのは、
まあ、バイクに乗せてもらってる感アリアリで、
操縦してるというよりも、走っていくバイクに乗っかってるだけのやつ、
本当に多いしね。

何を根拠に、って?
バイク事故の大半は、大型バイクっていうことから、
容易に推測される。

他人のバイクを批判するやつは、
所詮、その程度の人間性ってことだね。
誰しも、自分の好きなバイク、
その時に乗れるバイクに乗ればよい。
お金のない人は、それなりに。
お金持ちでも、またそれなりに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考え方が的確だし、考え方かっこいいです!

お礼日時:2020/06/28 19:39

16歳、バイクに乗りたいならポリシー持ちなよ。


そもそも原付以外はバイク便や白バイなど特定の業務に使う以外はほぼ趣味の乗り物。
価値が無いなら需要も無いわけでメーカーは開発も生産もしない。
つまり、市場に無いわけ。

>どこから乗る価値がないってのが出てくるんですか?

いやいや、赤の他人に聞かず、言った本人に聞けよ。
あなたが生きる価値も存在する価値もない、と言われたらホイホイと自殺するわけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、あとから聞いたのですがスピードがおそいって言われました

お礼日時:2020/06/28 19:40

前後の脈絡次第ですが、、、


個人的には日本では250がベストだと思ってます。車検嫌いや。
アフリカツインで雲取山に上れるかいな?ワシはXE50で登ったガニ。(今の時代なら非難ごうごうだろうけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50で?!スゴすぎる!
自分もあなたのような挑戦をしてみたい。

お礼日時:2020/06/28 19:40

誰に言われたのでしょうか?


50㏄のバイクでしたら制限速度が30キロだからそう言われるかも知れませんが、
中型でしたらそんなことはないと思いますが?
制限速度も他の自動車と同じですし、400㏄クラスになったら車検もあり
大型二輪車同様にそれなりのステータスはありますが?
    • good
    • 0

250~400に乗ると馬力の違いに驚きます。



小技を聞かせて走るのは400までですねそれ以上だとビビってうまくこなせません。

750以上だと低速でのスロットル調整が難しく急にひねると腰が後ろにずれます。

考え方1つで50だつて楽しいですよ。

真のバイク好きは排気量出はありません風を切る楽しさです。

今のバイクはパンクも滅多にしないしブラグの時代のチョークも無いので冬でも手軽にエンジンかけられるし故障も少ないリッターバイクだつてすぐ乗れる。

1000も50も同じだよ楽しく乗るだけ。

ガンバってね。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しく乗るのが1番ですよね!
バイカーの鏡!

お礼日時:2020/06/28 19:41

排気量が大きいと言うことは、すべてに余裕があると言うことです。

自身で最高速を実感することはたぶん無いと思いますし、うっかり煽るようなバカもいないしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!