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 近所に放置されているバイク。いつ見ても乗っている気配なし。部品取りに譲って欲しいけど
持ち主もわからない。そこで質問ですが、捨てられているバイクを合法的にもらうことは
出来ないでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、方法をご指南願います。

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A 回答 (7件)

公道に放置されている場合は張り紙をして1ヶ月様子を見ます。

張り紙には「通行の邪魔になるので移動させるか連絡をしてほしい」でいいでしょう。で、連絡がなかったら今度は写真をとって放置されている状況を記録し、車体番号を写真に撮って石刷り(車体番号を鉛筆等でこすり、番号を紙に転写すること)をとって警察に「拾得物」として届けます。
警察ではふつう車両は預かってくれませんから、車両を自宅で預かることを警察に告げます、その際おまわりさんが確認に来ることもあります。法定期間(半年だったっけ?)が過ぎれば拾得者に所有権が移動したことを証明するものを警察が発行してくれます。これで晴れてあなたのものです。
ナンバー付き車両の場合は警察が持ち主に連絡してくれます。
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この回答へのお礼

たいへん参考になりました、有難うございます。m(_ _)m

お礼日時:2008/09/15 16:45

ずいぶん前であれば、ナンバーか車体番号をひかえて陸自に照会することで所有者の割り出しも可能であったかもしれませんが、盗賊に悪用されることと、個人情報保護の観点から今者現在は不可能です。

拾得物としての届出、という意見もあるようですが、あなたの私有地に放置してあるのならともかく、公道上にとめられているなら道路管理者に所有権があると思われます。あなたが警察に届け出れば、警察から文書で陸自に問い合わせて所有者に「移動せよ」との指示警告が出されることとなるでしょうが、あなたがどんなに食い下がっても、先述の個人情報のからみでそのバイクの所有者の詳細は教えてくれないでしょう。「バイクに張り紙」という手段も相手によってはトラブルとなり得るのでやめたほうがいいのでは?間違っても、あせって無断で人のバイクに触ることのないように。
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この回答へのお礼

ご親切な回答有難うございました。

お礼日時:2008/09/16 17:55

 こんばんわ。



先日、うちの裏の私道部分に豪華なハーレーが放置されておりました。
盗難車の可能性が大きかったので警察に来てもらいました。
届けは出ていないし私道なので警察としては持ち主を探して連絡するしか
やれる事はないとの事でした。
幸い、車両は数日後に引き取られて行きましたが、引き取られない場合は
市役所の道路関係の部署の仕事になるようです。
質問に出ているバイクも念のため合法的にどこかに引き取られていくまで
勝手に手を出さない方が賢明な気がしますよ。
市役所などに連絡して引き取ってってもらって、そこで相談されたら?
間に市役所などが入っていると後で面倒な事になりにくいと思います。

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪
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この回答へのお礼

たいへん参考になりました、有難うございます。m(_ _)m

お礼日時:2008/09/15 16:44

例えナンバーが無い車両でも所有者が居ますので所有者からの了解が必要です 所有者が所有権を放棄して路上に捨てていたとしても「所有権を放棄している」という確認が必要ですし長年放置してあってもそれイコール質問者さんが所有権を得るというわけでもありません


その放置バイクはもしかすると「所有者がそこに置いているだけかもしれない」「そこに置いて数年間の海外赴任しているだけかもしれない」「そこに置いて忘れているのかもしれない」「盗まれてそこに放置されたが所有者は警察の力を借りず自分で捜しているかもしれない」と様々なケースが想定されます(現実的じゃなくても) 所有者がそこに置いているだけの物を勝手に自分の物にすることは出来ません
財布やお金を帰国するまでそこに置いておく人は居ませんよね 「落し物として届けて三ヵ月後に」ってのはこの場合通用しません 警察も届出を受理したりはしません 警察に届けても盗難届けの確認はしますが盗難届けが出ていないと何も出来ません 「もう5年も置いてあるだけなんて普通じゃないでしょ」と言っても警察は何も出来ません 「タイヤが盗まれましたよ」と言っても「所有者が誰かに許可してタイヤを取らせたのかもしれない」という想定が出来る以上警察は何もしません ちょっとヘンですがそれが法律に従った警察の対応です
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この回答へのお礼

たいへん参考になりました、有難うございます。m(_ _)m

お礼日時:2008/09/15 16:46

持ち主が分からないものでも勝手に自分の物にすれば、拾得物横領罪に成ります。


ましてや、きちんと登録されている車やバイクはそれを拾っても拾得物には成りません。
どうしてもほしければ、持ち主を調べて譲り受けるしか有りません。
不法な廃棄物でも、行政すら勝手に処分できないのが法律という物です。

法を犯して処分するのはご質問者様の勝手ですが、万一の責任は取る覚悟でどうぞ。
窃盗は盗まれた人の被害届が必要かな?
拾得物横領罪は、誰かが訴えるか警察官にとがめられなければ成立しないのでしょうかね。
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この回答へのお礼

たいへん参考になりました、有難うございます。m(_ _)m

お礼日時:2008/09/15 16:51

連絡先を記入して「譲って欲しいのですが」と張り紙するか


拾得物として警察に届ければ
警察が持ち主を調べるでしょう
持ち主が所有権を放棄するか持ち主が見つからなければ
彼方が貰えると思いますよ
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この回答へのお礼

たいへん参考になりました、有難うございます。m(_ _)m

お礼日時:2008/09/15 16:53

合法的ではないですが、私が国道でバイク事故で自走できない状況になったとき、警官が早く引取りに来ないと骨組みだけになるよ、と冗談とも本気ともいえないことを言っていました。



拾って警察に預け数か月待つと自分の所有になるのでは?
あれは、傘とか財布の話かな?

税金が未納だったりすると払う羽目にあうかもしれません。
最寄の警官に届けてみるのが無難ではないですか?

基本的には、捨ててあるバイクのようですし、前の持ち主が名乗り出る事はないと思いますが、バイクにはきちんと廃車手続きをしていないと車体番号などから最初の持ち主くらいは特定されるのではないでしょうか?中古でも登録のとき車体番号で登録や保険に入ったりしますしね。

最終手段はほしい部品だけ頂戴する事でしょうか。お勧めは警察署に届ける事ですよ。
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この回答へのお礼

たいへん参考になりました、有難うございます。m(_ _)m

お礼日時:2008/09/15 16:55

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Q持ち主不明の放置バイク、これって・・

こんばんわ、最近普自二免許を取得したのをキッカケに気になることがあるので質問させてもらいます。

当方今マンションに住んでいるのですが、
駐輪所に自賠責が平成13年で切れているヤマハのメイト80が放置されています。13年で切れているということは最低でも3年間は放置されているものと思えます。
管理人に聞いたところ持ち主は不明で、引越しした人が置いていったのかも、とのことでした。
自分としてはこのまま放置され続けていても誰にも回収されず、
また駐輪所を使用する他の住人の迷惑にもなりかねないのでできることなら自分が引き取りたいところです。
しかし名義変更しようにも持ち主がいないのでは廃車証を出してもらえないのでお手上げ状態です。
もう一度管理人に頼んで持ち主を探してもらおうと思っているのですが、
↑で挙げた通り持ち主が不明の可能性が高いです。

前置きが長くなりましたが、持ち主不明のバイクを自分名義にすることができるのでしょうか?
もしできるとしたら手続き等の手順を教えてもらえると幸いです。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

メイト80というと、4ストシャフトドライブの、タウンメイトというやつでしょうか?

2ストの原付よりはマシですが、とにかく、実際にあなたの物になったとしても、乗れるように復活させるのが少々面倒ですよ。
3年間も放置してあるということは、最低でも、以下の整備・交換が必要です。

(1)ガソリンを全て入れ換える。
(2)キャブレターを分解し、洗浄する。
(3)エアクリーナーエレメントがボロボロになっているはずですので、新品に交換。
(4)エンジンオイルの交換(なるべく、オイルエレメントも)。
(5)各部、ワイヤー類、灯火類を点検し、不具合があれば交換。バッテリーも。

あと、持ち主がメイトのキーを紛失している場合も充分に有り得ますので、その場合には(略)

「駐輪所を使用する他の住人の迷惑」を考えるのは良い事ですが、費用・時間の面を考えますと、あまり経験の無い人が、メイトを復活させるというのはどうかと・・・。
単純に、「他の住人の迷惑」を考えての事であれば、持ち主を特定し、承諾を得て、無料で原付を引き取ってくれる業者さんに渡すのも良い方法だと思いますよ。
・・・いや、余計なお世話ですけどね。

メイト80というと、4ストシャフトドライブの、タウンメイトというやつでしょうか?

2ストの原付よりはマシですが、とにかく、実際にあなたの物になったとしても、乗れるように復活させるのが少々面倒ですよ。
3年間も放置してあるということは、最低でも、以下の整備・交換が必要です。

(1)ガソリンを全て入れ換える。
(2)キャブレターを分解し、洗浄する。
(3)エアクリーナーエレメントがボロボロになっているはずですので、新品に交換。
(4)エンジンオイルの交換(なるべく、オイルエレメントも...続きを読む

Q持ち主不明の放置自動車

知り合いが大変困っております。知恵をお貸しください。
・駐車場に放置してある持ち主不明の自動車5台を撤去したい。ナンバーがついているものも、ないものもある。
・警察には連絡済み。1台は盗難車のため、一応の持ち主の特定はしてもらえたが、連絡先は個人情報の関係もあると教えてもらえない。なお、警察の話によると持ち主は特定できたものの、現住所に住んでいる持ち主はひとりもいないとのこと。
・陸運局には連絡済み。最終的にはやはり個人情報の関係で、持ち主は教えられないとのこと。
・拾得物として届けられないかと聞いたところ、そんな大きな拾得物はないといわれた。
・弁護士には相談ずみ。持ち主が特定できなければどうしようもないと言われた。弁護士の考えとしては、持ち主に対して通告なりする考えであるとのこと。
・車屋は、廃棄してもいいという法的根拠がしっかりしているなら、廃棄はひきうけてもいいといっている。
・市役所・県庁どちらにも連絡したが、こちらではどうしようもできないとのこと。
・現在私有地にある車を全部公道へ押し出してから警察へ連絡すればもっていってくれるのではないかと言ってみたが(乱暴この上ない意見ですが)そのようなことはとてもできない…とのこと。しかも5台。
八方塞りの状態のようです。

知り合いが大変困っております。知恵をお貸しください。
・駐車場に放置してある持ち主不明の自動車5台を撤去したい。ナンバーがついているものも、ないものもある。
・警察には連絡済み。1台は盗難車のため、一応の持ち主の特定はしてもらえたが、連絡先は個人情報の関係もあると教えてもらえない。なお、警察の話によると持ち主は特定できたものの、現住所に住んでいる持ち主はひとりもいないとのこと。
・陸運局には連絡済み。最終的にはやはり個人情報の関係で、持ち主は教えられないとのこと。
・拾得...続きを読む

Aベストアンサー

横浜市の例ですが、「横浜市放置自動車及び沈船等廃物判定委員会」が廃物と認定した場合には処分ができるようです。
複数の自治体でこのような条例ができているようなので、相談に行くと所有者の確認は必要無いかも知れません。
市議会議員に相談の上、請願や陳情をしなければ動かない可能性もあるのですが、考えてみて下さい。

補足に書いてある通りです、「権利を主張するなら義務を果たせ!」と言うことです。

>差押えただけでも逸失利益を理由に処分はできるようになるものなのでしょうか??
逸失利益を発生させた者と権利を主張している者(以下債権者)が別なため、債権者に駐車場管理者が損害賠償させることはできません。
したがって逸失利益と財産(放置自動車)を相殺することはできないと考えられます。
しかし、現在不法行為が継続して行われておりそれに伴う損害も発生していることから、早急に現状を回復させるための要求は不当ではないと考えられます。
債権者は放置自動車が存在しなくても債権回収はできますし、動産競売が成立すれば(落札者が現れる)落札者が管理費を払う責任が発生しますので、駐車場管理者が落札しなければならない必要性はありません。

撤去の目途が立ったら「威力業務妨害罪」で刑事告訴をお勧めします。
告訴にお金は必要ありませんが、これによる被害の補償も見込めません。
ただし、継続して自動車を放置している人がいる限りこのようなことは起こり続けます。
犯罪者にはそれなりの罰を与えられるべきだと思います。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/reiki/honbun/g2020778001.html

横浜市の例ですが、「横浜市放置自動車及び沈船等廃物判定委員会」が廃物と認定した場合には処分ができるようです。
複数の自治体でこのような条例ができているようなので、相談に行くと所有者の確認は必要無いかも知れません。
市議会議員に相談の上、請願や陳情をしなければ動かない可能性もあるのですが、考えてみて下さい。

補足に書いてある通りです、「権利を主張するなら義務を果たせ!」と言うことです。

>差押えただけでも逸失利益を理由に処分はできるようになるものなのでしょうか??
逸失利...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Q放置バイクの所有者を探し出す方法を教えて下さい?

マンションの管理人をしているのですが
自転車置場にある放置バイクに困っています。

原付(50cc)と250cc位のバイクが放置されていて
NOプレートから所有者を探し出す方法を教えてもらえないでしょうか?
マンションの入居者には、注意文・案内文を何回も配布していますが
所有者を断定できません。
マンションの住人以外のバイクの可能性もあります。
ご教示の程、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

ずっと置いたままでしょうか?
それとも、移動されたりしているのでしょうか?

いずれにしても、警察へ届けたほうがいいと思います。
それとも届けたけど、ダメだったということでしょうか?

所有者を調べて何か言われても損だと思います。

そのバイクに張り紙をして、動かすことをしないようでしたら
撤去しますという貼り紙をされるか、ロックして動かないようにして
こちらに申し出てくださいと書く方がいいですよ。

下記サイトご参照くださいね。

管理人さんは個人的なことに関わって連絡をしたりすると碌なことがないと思うので
相手から名乗ってもらう方法の方が賢明です。
(何の権利があって調べたとか言われかねない)

ご参考になれば幸いです。


http://e-sumigokochi.biz/category/1336520.html#087

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qバイクを安く買う方法、知ってますか?

バイクを安く買う方法、ありましたら色々知りたいので教えて頂けますか?

Aベストアンサー

バイク買います。のスピーカでわめいているトラックの荷台をみたことがありますか?仮に1万円だったとしたら、すごいバイクがいっぱいのっています。(うちにはそんな1万円で買い取ってもらえるようなすごいバイクはありませんが、保険屋さんはいつも市場価格で全損の提示をしてもらえます。)その中間ぐらいで譲ってもらえるような話は転がっているのでは。家の近所500mぐらいで電柱募集すれば、手が挙がるかもしれませんよ。私は、なんど家の前でがなりたてられても、バイク買いには売る気はありませんが、いつも懇願されて?そんな値段で何台も買われていきました。

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。


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