アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学から左翼教授追い出せないんですか?

A 回答 (7件)

右翼教授だって追い出せません

    • good
    • 0

思想信条の自由ですから。

    • good
    • 0

私立はともかく、公立は問題ですよね。



日本国を貶めるようなことをやる教授を
税金で養っているんですから。
    • good
    • 0

何か犯罪をしたとかなら追い出せるでしょうけどその人の考え方で追い出すのはどこかの国と一緒になりますから無理でしょうね


日本は自由が認められてる
    • good
    • 0

国会にもいるし、裁判所にもいるし、刑務所にもいるし、うちの村にもいるし、そこら中にいるよ。


頑張って追い出してね。
    • good
    • 1

近頃はどこの大学でも、助教とかは任期制なのに対し、教授は終身雇用です。



任期制の場合は大学側の胸先三寸で契約更新することもしないこともできます。対して終身雇用の教員を辞めさせるのは困難です。研究教育のレベルがどうしようもなく低いとしても、それで辞めさすのはほどんど無理。

論文捏造とか研究費不正とか、あるいはパワハラセクハラの相当深刻なやつとかいった、犯罪的行為に対する懲戒処分としての解雇がほぼ唯一の方法です。

もっとも、大学の学問的自由が守られていることは大切です。その恩恵被っているのがどうしようもない奴だったとしても。
    • good
    • 0

まずはスパイ防止法じゃないかな。


思想信条や学問の自由によって左側の意見である人は、それは居たって良いでしょう。右側の人も居たって良い。
ところが問題なのは、中朝(露)に加担して工作活動を行っている点で。
いくら思想信条学問の自由があったって、スパイ防止法に引っかかるんでは、これは刑法犯ですから、クビ。
勿論右だって前だって後ろだって何だってそう。
そんなのゴロゴロ抱えている大学は、補助金や認可を取り消すことだって可能でしょう。
もっとも、自民党や文科省、おそらく財務省あたりからして、工作員がゴロゴロでしょうから、法律の制定が困難なのですが。

もう一つは、学会の透明性。これ、難しいと思うけど。
アメリカなんて日本より酷いらしいけれど、学会が変な方向に傾いている。
定説を覆すような意見が抹殺される。すると、そういう人が学者になれないし、そういう学者が学会で業績を挙げることができない。それで大学のポストにも就けない。
しかも、どうせ中朝(露)の工作が入っているんでしょうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!