プロが教えるわが家の防犯対策術!

留年の危機です。高二です。
コロナでテストが2回ほど流れました。私のがっこうは4回のテストで通年赤点を取ると留年なのですがこの前コロナ休み明け確認テストがありました。
しかしそのテストで赤点をとってしまいました。
そして今日また小テストがあったのですがクラス最低点でした。
そのテストは多分留年の危機になった時に参考に見られるものだと思います。このままでは本当に留年してしまうと思います。
じゃあ次の定期試験を頑張ればいいのでは無いかという話なのですが、先生が次の試験はすごく難しくする、東大などの過去問を出すと言っていてもう対策のしようもありません。
危機な教科は英語なのですが、本当にやる気も出ないし出来なくて困っています。
私は理系で理科や数学に忙しすぎて英語にあまり時間もかけられません。しかも英語のほとんどが分からなくてこれからどうすればいいのか分かりません。
自分が悪いのですが本当に病んでしまって留年したら自殺することを決めました。
本当は今すぐ死にたいのですが、周りの大切な人のことや失敗した時のことを考えると死ねません。
留年して自殺したい訳では無いので一生懸命やろうとは思うのですが本当に出来ません。どうしたらいいのでしょうか。
誹謗中傷はやめてください。

A 回答 (4件)

書かれている偏差値を見ると、私よりも凄く優秀だと思います。

私は超低空飛行で、何とか赤点を取らないだけでしたから、でも、授業は殆ど判らないままでしたが真面目に受けていました。
それと、他の方も書かれているように、留年を意識しすぎな感じは強く受けます。それで脅してケツを叩く先生も先生でどうなのかなあ…と思います。
心配する時間があるなら、それを勉強にあてた方が良いです。

今年は武漢肺炎という例年にない大きな変化出来事があったのも影響しているので、今、結果を恐れていてもどうなるか予測もつきません。
世の中の動きだけではなく、勉強にもそれが当てはまると思います。
まだ時間は半年以上もあります、学校の成績でよほどの事がない限り高校で留年はないです。頑張って下さい。
    • 0

高2までは模試の分母に浪人生や一部の中高一貫私立高校が含まれてないので偏差値フィーバーしがちなので気にしなくていいですよ

受験前は、トップ層もなんとか偏差値70いくかいかないかに落ち着きます

悪い方に気がいきすぎです
同級生に誰か勉強のパートナーを見つけた方がいいですね
ネガティブ思考に陥ると自力で抜け出すのは至難の業です
    • 0

最善を尽くして勉強するだけですね、先生の脅し文句に屈してはなりません。

試験も最善を尽くすのみ。
今時点で、まだ、半年あります、それで挽回です。

英語は私もダメでした、三振科目でしたね、いつも3球三振のような点数を取っていてギリギリでした。
古典や物理もダメで三振科目でギリギリでしたね。
帝国大学に行く人は少なかったけれど、それなりの進学校でした。
でも、留年とかは不思議と考えた事が無かったです。考えないのが良かったかも知れないです。

大学入試に時は、高校の先生に、マークシートを全部3(だったかな)に付けておけば、より点数を取れた と言われましたよ。
根性のない私でも何とかなったので、なんとかなるものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私と状況が似ていて驚いてしまいました。
旧帝もそこそこ居て結構な進学校な所とか…(私は進学してないんですが…)
本当に脅してくるんです。。。
ダメだったけどなんとかなったということですが、苦手な所から具体的にはどうやって勉強しましたか?
状況がとても似ているのでぜひ体験談を聞かせて欲しいです。

みんなは聞き流してるって言ってるけど私には無理でもろに落ち込んじゃうんですよね…

なんか色々と浮き足立ちすぎてる気がする

東大の良問を改良して定期テストレベルにまで簡単にしたものが少し出るくらいじゃないの?
大きく巻き返そうとせず、心を落ち着けて、目の前の暗記や問題演習に取り組んでいってください
高校は留年の危機になると先生方があれこれ救済措置をとってくださる場合が多いですが、自力で這い上がってください
これが大学だと、息をするように留年します
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私は英語の成績はもともと中学で偏差値65くらいで(理系教科が良くて入れた為)高校に入ってからは何もわからなくて58とかなのですが、先生は完全に出来る子に合わせてて上は80台とか70台とかはみんな平気で取ります。
あと私の学校は容赦が全くなくて1年の段階で数十人がやめさせられたし留年する人は毎年大勢いるそうです。どうしたらいいでしょうか。頑張ってもどうせ留年するかもとおもうと落ち込みすぎてやる気が出ません。
簡単なものも分からないのに普段演習で使われてる入試問題も本当にわからないです。