プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCバックアップ用に1TB8000円程度のHDDを購入検討です。

下記仕様が記載されていますが、両方使うことができますか?

対応OS:Windows 10/Windows 8.1/Windows 7、macOS 10.12-10.14
対応機種:Windowsパソコン、Mac、レグザ、アクオス、ICC PURIOS、LG テレビ、REAL、Wooo、オリオンテレビ、DX BROADTEC、FUNAIテレビ、Hisenseテレビ、レグザブルーレイ


具体的な使い方例
 PCのバックアップとして1年に1回など購入する外付けHDDへデータをバックアップ
 日頃HDDビデオがある部屋でビデオを使っているが、他の部屋のテレビのみに
 購入する外付けHDDをつなげビデオとして活用したい。


実際ご使用されている方いれば教えてください。
また、HDD無いのデータの別れ方がどうなるか教えてください。
PCからなら見ているようにフォルダで分かれて見れるのか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

外付けHDDだとできないですね。


LANにつなげるNASだとできますが、初心者の方にはオススメしないです。
    • good
    • 0

PCとテレビでHDDを共用することはできません。


フォーマットが違うので繋いで使おうとする方に合うフォーマットに直さなければなりませんがそのたびに記録したデータが消えてしまいます。
またテレビの方はつないだテレビだけにフォーマットと登録されて、別のテレビにつなぐとそのテレビ用にフォーマットと登録のし直しとなります。それによっても録画データーは消えてしまいます。
つまりPC間ではHDDは共用できるけど、PCとテレビ間あるいは複数のテレビ間で共用することはできません。
    • good
    • 0

テレビやレコーダーだと、Windowsでは扱えないフォーマットになていたりしますので、利用は出来ません。



安い外付けHDDなら、4TBが1万円前後で売っているのだから、若干高くなるが、2TB×2とか買って、PC用とテレビ用と分けている方がよいでしょう。
    • good
    • 0

「対応OS」と「(テレビの)対応機種」は、排他利用の関係だから


>実際ご使用されている方いれば教えてください。
いないだろうなぁ。

>また、HDD無いのデータの別れ方がどうなるか教えてください。
HDDが”無い”んだから、データも無い・・・と思わずツッコんじゃうワタシ(^。^;
著作権保護のため、録画用HDDとしてテレビに接続した時点で、特殊な形式でHDD全体をフォーマットするような仕組みになっている。

>PCからなら見ているようにフォルダで分かれて見れるのか?
HDD全体がOSで管理できない=「未フォーマット」という状態だから、フォルダ云々以前の話しだったりする。
    • good
    • 1

PCと、テレビやレコーダーの録画用HDDは共有できません。


テレビやレコーダーで使ったHDDをPCに接続した場合、
フォーマットしかできません。
逆も同じで、PCで使用したHDDはテレビやレコーダーに
接続した場合は、フォーマットしないと録画用には使えません。

更に、テレビやレコーダーで使ったHDDは、他の
テレビやレコーダーに接続しても、フォーマットしないと
使えません。
    • good
    • 0

そんなに高いものではなし、別々に買って下さい。


やった事はありませんが、多分フォーマットが違い共用は無理だと思います。
パソコン(テレビ)に接続した時点で、フォーマットを求められる。
  
それに、テレビでは頻繁に録画しますよね。
その中に大切なパソコンのバックアップデーターを収めるなんて、壊れそうで怖いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!