プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は最早科学技術大国では無いですか?

A 回答 (7件)

少なくとも、先日世界最速の速さを出したスパコンの富岳を開発出来たので、その分野では暫定1位。

(2位じゃダメなんです!)。後は、コロナのワクチンの開発も世界最速になって欲しい。
    • good
    • 0

現状、世界的に見れば遅れていると見えますが、中国やアメリカのネット上の新聞や論文(と言えるかわからないが)では、日本は遅れているのではなく、着実にゆっくりではあるが科学技術は進んでおり、アメリカや中国の科学技術の開発スピードが少しでも遅くなれば、日本に追いつかれるか、追い抜かれるだろう。

安心はできない。と書いていました。
科学技術大国ではないとは言い切れません。
難しいですね。
    • good
    • 0

日本の経済は世界3位でも経済大国です。


日本の科学技術もアメリカ、中国に次いで日本と、世界3位でも科学技術大国と思います。
国際的なスポーツ大会でも1位~3位の金銀銅は強国と言われる。
3位までは大国だと言うことです。


そう言うものは、一進一退です。
将来、中国もそう言う時期が来ると思います。
    • good
    • 0

例えば30年前、世界の半導体市場の約50%が日本企業でした。


現在は6%程度にまで落ちました。
また日本政府は小さな政府政策を推進するために、科学研究予算も削り続けているのが日本政府のここ20年の一貫した行動。
    • good
    • 2

人工衛星の太陽側は数百度、日陰側はー数百度、この環境を実現するならばタダで蒸気機関が成立するのではないでしょうか。

世界中に科学がでんきしたりする。
    • good
    • 0

そんなことはありません。

 日本はまだまだ科学技術大国です。 確かにかつては日本が大きなマーケットシェアを持っていた半導体などは、今や競争力をなくして衰退してしまいましたが、その半導体を作るための製造設備・検査設備と部材の分野では、まだまだ日本が圧倒的シェアを誇っています。 かつて日本のテレビは世界市場を席巻していましたが、今では日本国内でテレビなんか作っていません。 日本は川下の組み立て産業からは撤退し、どんどん川上の高度な技術が必要とされる、素材や製造設備などの生産財産業にシフトしたのです。 日本の技術が無ければ、航空機も自動車もスマホもテレビも作ることができません。
    • good
    • 0

まだ、科学技術大国ですが、その地位は危ういです。



理由は以下の通り
・政府が研究機関にお金を出さない
・研究機関(大学など)が産学連携が下手で研究資金を自前で稼げない
・政府が産学連携を規制している
など「研究するのに必要なお金が生み出せていない」と言う問題点と、それにより
・優秀な留学生などが日本を魅力的な研究拠点と見做さない
・産学連携でお金儲けのチャンスをつかむなら、アメリカに行くのが一番よいので、日本に優秀な人が来ない
・中国は人口が日本の10倍なので、単純計算でも優秀な頭脳が日本の10倍居る
などのことが起こり、アメリカは中国を含めて世界各国から「チャンス」を求めて優秀な人々が集まるので、3億の人口以上の科学技術開発能力をもつわけですし、中国はアメリカなどに留学させ、国内に戻した後に人口規模を生かして開発するわけです。

日本はこのサイクルに取り残されていて、その上「科学技術革新のための開発費用」を惜しんでいるので、かなり危険な状態であると言えます。ただ、今ならまだ間に合います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!