アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の事は棚に上げて人を注意するには、どうしたらいいですか?

息子が片付けをしてくれなくて困っています。
理由は簡単です。私もしないからです。はっきり言って私の部屋も息子と同じです。
なので私が「少しは部屋を片付けろ」と怒ると、息子は「まず自分の部屋を片付けてから言えよ」と口答えしてきます。

「じゃあ、あなたも自分の部屋を片付けろよ」と思いますよね?
嫌です。面倒くさいです。疲れます。

私は努力が大嫌いです。
自分はズボラのまま息子には几帳面になってもらいたいです。
人に厳しく自分に甘く。それが私のモットーです。

そこで自分は片付けをせずに息子には片付けをさせるには、どうしたらいいですか?

A 回答 (8件)

>そこで自分は片付けをせずに息子には片付けをさせるには、どうしたらいいですか?


謝金を払うというのはいかが?
時給2000円程度なら息子さんも片付けするのではないでしょうかね。
    • good
    • 0

息子さんと一緒に整理整頓して見たらどうですか?息子さんと家具の配置やどうしたら、可愛く綺麗に見えるか?カーテンは何色がいいか話し合いながら一緒にやって見たらどうですか?そうすれば、喧嘩にならないしコミニケーションも取れるしその方が楽しいと思います。

何でもやってもらいたい。でも自分も出来ないじゃお互いに良くありません。そこは共同作業という形ならお互いに負担ならないでしょう!部屋を一緒に模様替えしようって誘って見たらどうですか!
    • good
    • 0

自分は片付けしないのに人には何々しろ。

と言っても人は動きません。

これと同じ質問を前にも見ましたけど、回答を読んで参考にしたり解決する気がないなら何度質問しても無駄です。
    • good
    • 1

本当にズボラなら、息子さんが几帳面かどうかなんて気にしないはずだと思うんですが。

    • good
    • 0

>>>人に厳しく自分に甘く。

それが私のモットーです。

悪いけど、それで上手く行く訳が無い
人を説得するには理由と現実両方が必要です。

頭で納得して行動しても相手が得られる報酬【お菓子をもらえたり、褒めてもらえたり】が無いと教育は出来ません、アメとムチです。

アメをあげずに、ムチ(言葉)だけではいつか反発されます。

貴方の言ってる事は、口だけ上手になって相手を自由自在に動かす方法は無いですか?みたいな質問なので無理だし、今度は子供が口だけで騙されるような育ち方をするでしょうね。
    • good
    • 0

物でつってみてはいかがでしょうか?


部屋を片付けて褒美があれば息子さんも少しはやる気が出るのではないのでしょうか。
    • good
    • 1

家に友達、彼女を招くようになれば自ずと片付けます。


その際には、ついでにあなたの部屋も眺めてもらいましょう。
    • good
    • 0

知らないけど


「こういう風になんねんで」とか言ってやれば少しくらい伝わるんじゃない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!