プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のエアコンが故障?したのですが、治すのにどれぐらいの費用がかかるのか知りたいです。

【車種】スズキ ワゴンR 【型式】DBA-MH23S

オートエアコンです。

症状としては、エンジン始動後15分程度で冷風が効かなくなります。
温風に変わってからエアコンをOFFにし、少ししてからONにすると15分ほどは効きます。普段はこれの繰り返しです。
稀に15分以上効く時もあります。その時の特徴としては、外気温が低いことが多いです。また、回転数を上げ過ぎないように走っていると長く効いている気がします。
逆に15分以下の時もあります。信号など、止まったり進んだりを繰り返すと早く止まる印象です。

・温風でも風は出ています。
・エアコンスイッチON時のカチッという音はします。
・冷媒?ガスの補充?はしてもらったのですが、解決しませんでした。
・スズキ車でよくあるリレーの不具合?も疑いリレーも交換してもらいましたが、解決しませんでした。

どの部品の故障の可能性があるなど、原因がわかる方がいましたら回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

• ディーラーにはまだ行ってないです。

エアコン全部買い換えてしまえば早いのですが金額的にキツイです。
    また、ディーラーだと専用の診断機があると聞きます。しかし、修理費などが少し高いらしいので行っていないのが現状です。

出来ればここである程度原因箇所を絞って修理費用を抑えたいと考えています。

最悪金額次第で修理はしないかもです。ですが、自分の知識として知っておきたいので回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

カーエアコンの故障は、いろいろな原因があるので、一概にどうとか予想できないと

思いますよ。

■参考資料:ラパンエアコン修理 冷えない理由は?

私の場合は、とある新車を買い、その車に20年チョイ乗り続けた経験があります。

フルオートエアコンをずっと設定温度25℃とかにしていた感じで常時オンでしたが、
古くなり、「あれれ昨日まで何とも無かったのに、今日は生ぬるい風しか出てこない」
となり、6月くらいに壊れました。

ディーラーに電話したら25~30万円くらいと言っていました。
ちなみにメルチェデスに乗っていた先輩は、エアコン壊れ修理代70万円と言われ、
慌てて買い直したそうだと聞いていたので、悩みました。

「新車で買い15年とか経過して壊れるとエアコンをそこで30万円も出して修理して
しまうとまた15年乗らないといけなくので、修理すべきか」 と悩む。

とりあえずネットで見て、エアコンガス補充してくれるところを探して電話予約して
行きました。エアコンガス補充していなかったので、ひょっとしたらガスが不足している
だけかもしれないと考えました。

「漏れている様子もないで大丈夫だと思います」 と言われその日1日は良かったのですが
翌朝にはもう生ぬるい風になっていました。

それで漏れているのかと思って、電装屋さんに電話して行ってみました。

いざ行ったらそこは後輩のお父さんの会社だとは知っていましたが、後輩が現在社長
していると出てきました。

それでこれまでの経過やガス補充して翌日には漏れたとか説明したら、「たぶんガス漏れ
で間違いないと思うので、7万円くらいでできると思う」 と言われました。

それで修理依頼したらバックオーダー1カ月とかで行列できていると言っていたので、
小学生時代の先輩なのでとリクエストしたら、今週末の金曜朝預けてもらえたら、ほかの
車修理と平行してなんとかします」 と言われ、翌日はダメで、翌々日になんとかして
もらえることになりました。

エアコンの修理ってディーラーではしないみたいで、電装屋さんに丸投げしてそこに手数料
上乗せしているので、中には大損している人もいたりすると言っていました。

私の場合は、ガス漏れチェック用のガスを補充し、漏れている箇所の特定が難しかった
とかで、それ以外がすぐに修理までできたらしくて、最初の見積もり金額よりも安かった
です。

■参考資料:カーエアコン故障修理は電装屋さんでは、ディーラーの3分の1とか
https://matome.naver.jp/odai/2142820522476921901

私も修理してもらい、電装屋さんが何かよくわからず行ったのですが、電気のスペシャリスト
でカーナビ装着でも依頼できるらしくて、ざっくり言えばカーエアコンの修理ってメチャ
時間かかるとか難しいとかあるので、ディーラーでも全部丸投げしているらしい。

エアコンの冷媒ガスは、大気開放できないので専用の機械で回収し、中身の重量測定したり
新しいガスを規定量入れるからするので、継ぎ足しはしない傾向にあり、それで専用機械が
あると思います。

修理してその後に壊れることも、調子悪くなることもないまま、数年乗って買い替え
ました。

書かれてある原因不明ですので、電装屋さんの方が安くて確実かと思いますよ。

難点として暑い時期のエアコン修理は行列できるお店だと1カ月待ちとかですので、
コネを使った方が良いので、クルマ中毒の人に相談したりする方が良いとは思います。
    • 0

MF22S K6Aターボ リビルトのコンプレッサーと交換で、6万円でした(泣)

「カーエアコン不良 スズキ ワゴンR」の回答画像4
    • 0

こんにちは。

エアコンガスはどこで・どういう方法で補充してもらったのでしょうか?
本来はゲージマニホールド(高圧・低圧のガス圧メーターが付いている機器です)を付けて、エアコンの作動状況・ガス圧を診ていと原因も推定しやすいはずなのですが・・それからガス量を調整します。

コンデンサーの冷却に問題がある(コンデンサーファンの作動状況)、エバポレーターのフィンセンサ(エバポレーターの温度を感知しています)がうまく感知していない、もしくはエアコンガスが入り過ぎている(高圧側の圧力が高くなりすぎて高圧スイッチがコンプレッサーを停止させている)などが考えられるところです。

特にアイドリングが長いと効かなくなる・低速で効かなくなる・気温が高いと症状が出やすいということなら、コンデンサーの冷えが悪くてエアコンの高圧回路のガス圧が高くなり過ぎる→コンプレッサー停止が疑われます。

やはりゲージマニホールドを付けてエアコンの作動状況・停止に至るガス圧の監視が必要だと考えます。これをしないことには次のステップ(故障原因の特定)に行けないでしょう。

No2回答者さんも回答されていますが、ディーラーもしくはディーラー経由で電装屋さん、または直接電装屋さんに症状を伝えてエアコン作動・停止に至るときのエアコンガス圧の点検・診断をしてもらうことをお勧めします。
    • 0

ディーラーでは治りません

電装関係は素人同然ですから、どうせ何処かへ丸投げです
電装専門店に直接もって行って見てもらいましょう
おそらく
センサ-の誤作動でしょう
センサーが働くと言う事は何処かに異常があるからです
例えば、高圧になり過ぎる、ゴミがガスの流れをふさぐ
放熱効果が悪くエンジンが異常に加熱する
等の場合、強制的にコンプレッサーが切れます
もちろんコンプレッサーそのものの故障もあります
参考
http://rokusann.sakura.ne.jp/company.html
    • 0

ディーラーには見てもらいましたか?

• 0