一回も披露したことのない豆知識

このたび個人事業から法人化成になるにあたり、挨拶状を取引先に出したいのですが
ハガキでいいのか封筒付単カードがいいのかわかりません。
仕事は機械のソフト設計をしています。
取引先は10社程度なのですが
価格の違いもありますが、失礼のないようにだけはしたいので教えていただければ助かります。

A 回答 (4件)

質問投稿後3日経過で,回答が寄せられているにもかかわらずお礼一つしていませんよね。


その程度のこともできないのに「失礼のないようにだけはしたい」って,ここでの失礼がリアルでも露見しないことをを願うばかりです。

さて。
「法人成り」の挨拶状……はこれまで見た記憶はありません。実態としてはあるはずなんですけどね。
でも,代表者変更のものはあって,それは封書タイプで送られてきていました。受け手としては,それで取引の状況が変わるわけではない(僕の勤務先,上場企業との取引もあったりするので,そういうところからそのような通知をもらったりもします)ので,送り手にとっての重要度がそこに現れているように思います。

法人成りに関しては,先方としては形式的には取引先の変更になるので,封書タイプのほうがいいのかもしれません(単なるハガキよりも特別感があるからです)。

なお,法人成りしたということで,先方の経理処理もちょっとだけ違ってきます。法人に対する支払いの際には法人番号も必要になってくるはずです。これは経理事務の関係だけなので,先方の経理部署に別途連絡(法人番号を記載した書類を請求書に同封する等)もしたほうが丁寧かもしれません。
    • good
    • 1

直接あいさつ・葉書ですかね。



振込先金融機関や口座、営業場所なども変わるなどであれば、A4用紙で挨拶状を作り、あいさつ回りで手渡しでよいのではありませんかね。

私の会社は半年ぐらい前に移転しました。あわせて不利子機先金融機関口座の変更もしました。
その際には、取引先が少なかったので封書ですね。挨拶状はA4用紙に印刷です。
現在取引がないとか、見込み取引先などには、はがきでの挨拶状でお送りしましたね。
郵送した挨拶状は官製はがきでしたが、予備の為100円ショップなどで販売している葉書でも何枚か印刷しておきましたね。
予備は郵送漏れがわかったら切手を貼るだけで郵送できますし、手渡しでも利用できると思い用意しましたね。

私の会社では、取引先会社1社に対し、複数部署から仕事をもらったり、下請けのように働いてもらうこともあるので、会社の事務方やトップ宛てのあいさつのほか、担当者にもお渡しする必要があると考えています。また、善人担当者が異動となった先も取引候補と考えて行動しているため、会社数はそれほど多くなくても、配りたい枚数は結構多くなってしまうと考えています。
    • good
    • 0

法人化(通称:法人成)ですね。



10社程度なら、新しい名刺を準備してから一社一社ご挨拶に伺うのが一番良いかと思います。


>ハガキでいいのか封筒付単カードがいいのかわかりません。

普通は封書でしょう!
ネットで調べれば定型文はすぐに見つかりますし、印刷会社に相談すればちゃんと雛形を作ってくれます。
費用は何とも言えませんが、10社程度なら印刷費よりも諸費用(手数料)の方が髙つくので割高だと思います。

そういう意味でも、挨拶に周るのが宜しいかと思います。
    • good
    • 0

法人化成?聞いたことのない言葉です。


法人格化、法人化とは違うのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!